2日目。本当は、朝から11番〜お詣りするはずだったが、我が家のドライバーに、急遽、仕事が舞い込んで来て😓

予定変更を余儀なくされた。

本日の計画は、ドライバーが帰宅後、すぐに徳島の阿南に移動して宿泊。3日目は、そこからスタートして室戸岬を目指す予定。

残念ながら、宿泊先は、ワンコは泊まれないので、アーリーはお留守番。


3日目、朝8時から…出発。
室戸岬まで100キロ。
移動距離&車に乗ってる時間が長い💦

まずは徳島の22番札所平等寺に向かう🚙

立派な仁王門。
仁王様もかなり大きいおねがい
立派。
ここの湧き水は、弘法の冷水と呼ばれまたは白水の井戸とも呼ばれてるらしい。
本堂に行くには、階段を上って行かなくてはいけない💦
朝の運動に丁度良い。
天気にも恵めれて清々しい。
本堂には天井画が施されていた。
素晴らしい!

さぁ次は23番札所薬王寺。ここから車🚙で30分の移動。
薬王寺…厄除けの寺としても有名。

仁王様もとても凛々しく。
力強い仁王様。
門から本堂へは…
33段の女厄坂。
42段の男厄坂。
さらに61段の男女の還暦厄坂。
これらを上って…やっと本堂に到着。

かなり山の上に上がってきたので~景色も素晴らしい。
鳶が旋回しているのを…一時見ていた。
ストレス解消😀

さぁ…ここから79キロ。約100分の移動。
室戸岬に出発。
お土産とか…なんか見たいなぁ~と思うけど~全く余裕のない遍路旅💦