2022年5月28日土曜日☀


Instaでフォローして、睡蓮が咲くのを待っていた。バラ🌹も綺麗に咲いているらしい。

今日、行かねば…花の旬が終ってしまう!!

朝、8時に家を出るダッシュ

モネの庭は、ペットは入れないので…アーリーはお留守番。

ここから2時間半。頑張れ〜運転手車


11時に到着。

入場料、おとな1人1000円を払らって、中にはいる。

階段を登ると…滝?が…


暑い日だったので、ちょっと涼しげニヤリ
横を見ると…
お〜、入ったばかりなのに、もぉ休憩しちゃった~♥
さぁさぁ〜水の庭にあしあと

睡蓮が咲いてます。

モネの見た風景は…
お〜ラブ
橋から見た池の景色。
湖面が鏡のようになって美しい。
池の水が綺麗。
池の中では、ケンゴロやメダカそして…ヘビ🐍などが泳いでいた。
オニヤンマやシオカラトンボ、赤トンボなど、水面近くで飛び回ったり、草の上で休んだりしてる。
モンシロチョウ、アゲハチョウ、ハチ🐝達は花から花へ飛び回って、本当に自然が豊か口笛
うぐいすが、至るところで鳴いていた。
どこで鳴いているのか?探したけど…見付からないガーン

バラのアーチ。
つるバラの誘引の仕方、見て学びましたキラキラ
勉強になる。
バラのアーチの向こう側から撮った景色。
暫らく池の縁に座って、メダカを見て眺めていた。けど…他の人の写真撮影の邪魔になっていたので、早々に退く。

私が一番好きな風景。
ここで一休み。ベンチに座って景色を楽しむラブラブ
次はボルデイゲラの庭。
モネが訪れた地中海の風景。

小高い山?の上から…地中海を思わせるロックガーデン。
なんだか…とても暑いハッ
ロックだかだろうか?照り返しが…熱い炎

モネが描いた風景は…
ん〜照れ

木陰に行くと…
木々の緑に覆われていて、少しだけ涼しい。
またベンチで一休み。

バラだけてなくて色々な花が咲いている。

庭を出てショップの方へ進む。
ここでも…バラが咲き乱れていた。



クレマチスとバラの共演が素晴らしかった。
我が家のクレマチスは、なかなか大きくならないアセアセ私も…共演させてみたいラブラブ来年こそは!!

庭の片隅に、草花ののショップがあり、今回も色々と購入してしまった~
とても親切に育て方を教えてくれた。
私の庭も、イングリッシュガーデンみたいにしたいなぁ~と思っているウインク
頑張りますウインク

#モネの庭#高知県#睡蓮#薔薇