2022年2月6日☁
今日も一段と寒い❄
寒くなると…動けなくなる![]()
今日は、1日まったりしようかなぁ〜
アーリーを抱っこ。
すぐに眠気。温かくて…なんたか安心する。
あっそうだ〜
コーヒーの活用術をやってみよう!
この頃、コーヒーを毎日挽いているので、コーヒーのカスが大量に出る。
見た目、とても栄養のある土の色。
肥料に使えないのかなぁ~もったいないなぁ〜調べてみる!
コーヒーは、そのままでは、肥料としては使えないらしい。
理由として、窒素成分が多いのと、成長阻害成分があると言う事。
ひと手間かけたら、肥料として使えるらしい。
成分阻害成分があるのて、雑草などを生えにくくしてくれるらしい。
それで…考えた。
私の計画はこうだ![]()
コーヒー肥料は、酸性よりらしいので、あのピンクの紫陽花を、ブルーに変える。ブルーガーデン。あと少で完成する…はず。
紫陽花の土に混ぜる肥料を作って、ブルーガーデンに近づける。
雑草を取った後に、コーヒーカスを撒いて、雑草を生えにくくする。
早速、やってみよう。
まずは肥料作り。
畑から雑草を取ってくる。
雑草を細かく切って、ダンボールに入れる。
本当なら、ピーモスとか入れるみたいだが、家にあるものでと考えて、腐葉土があったから利用することにした。
発酵させる為に、微生物がいるだけなんだろうから、微生物がいればいいのだろう!
腐葉土にはいるでしょう! 多分…
発酵しなかったら、ピーモスを買いに行こう!
かき混ぜて、虫が入らないように、タオルで、蓋して…
ダンボールの蓋もして、雨の当たらない軒下に!
出来るかな〜明日も混ぜて様子を見よう!
今度は…除草。
駐車場のある所。
石を引き詰めてるけど…なんだかんだ生える雑草。
雑草を引き抜いて、完璧を狙って、除草剤もまく。
その上にコーヒーカスをまく。
どうだろう?これで生えにくくなるかなぁ〜
もっともっとコーヒーカスが…必要。
ここまで撒いたか分かるように、石で印をつける。
生えにくくなれば、本当にいいのだが…
コーヒー、これからも飲んで楽しみ、カスも活用しよう
ついでに、芝生の根切もしといた。
寒かったけど、色々と働いてたら温かくなってきた~陽が当たってるからかなぁ~
アーリー、次男と戦った後に、ブラッシングしてもらってるのだが…なんだかね〜君が可笑しいよね~
なんで?アーリーの服被ってる?
ひょうきん者の次男。
登校拒否から立ち上がって来た。
あれから5年。過ぎてしまえば~あっという間だったけど、あの時は、本当に、お互い辛かったよね~
色々と浮き沈みあったけど、今は、安心して見守れるよ~
苦しい時ほど、笑いで吹き飛ばしてみてね~
これからも、応援するよ〜






