3日目、タイル工事。




この状態のまま進みません。。



なぜかというと、タイルの色が違ってたから。



いくつか見積りを出してもらった中で、我が家は既存のタイルと同じタイルを敷き詰める、というプランにしました。



伐採した部分だけにタイルを敷けば見積りも安かったんだけど、それだとやっぱり不恰好。

結局、木が植えてあった周りのタイルも剥がし、タイルの形を整えることにしました。





で、我が家に使われているタイルは、

ADVAN  モルジュ グリップ グレー




しかし、外構業者が用意したタイルは

ADVAN  モルジュⅡ グリップ グレー



ん??色がだいぶ違うぞ。


どうした??



とりあえずタイル屋さんには持ち帰ってもらい、外構業者に確認してもらうことにしました。




その後、

我が家が採用した

モルジュ グリップ グレー

が、現在は、

モルジュⅡ グリップ ブラック

と、名前が変わっている事が判明。





そして、外構業者にタイル費用を追加請求されました。



いやいやいやいや…、それうちが払うの?



タイルが廃盤になってるとか、名称変更されてるとかってADVANと外構業者の注文のやりとりでわかるんじゃないの?



外構業者と何度やりとりし、結局追加料金はなしで再調達して、後日工事してもらうことになりました。








窓掃除に良さそうなワイパー。

買いたいなぁ。