#お金がかかるなあと思うこと | あーりーのブログ

あーりーのブログ

元役員秘書、2児の子どもを育てています。
現在は夫の転勤に伴い休職中です。

お金がかかるなあと思うこと。

それは日々の食費。

ラクしちゃうと、もっともっと食費が跳ね上がる。

そうならないために自炊するけれど、疲れているときや睡眠不足のときなどは自炊することが自分のストレスになることも…。


我が家は基本、一週間分の食材をまとめ買い。

ネットスーパーを利用して届けてもらっています。

一週間だいたい10,000円〜15,000円目安です。

・たまご

・牛乳

・朝食用のパン

このあたりは必須。

あとはサラダに使う、

・葉物野菜

・プチトマト

・きゅうり

・アボカド

・チーズ

このあたりも毎週注文しています。


献立は一汁三菜を基本にしていて、副菜はオーブン調理(クイック調理)に逃げることも。

子どもたちが喜ぶことも考えて、フライドポテトやナゲットなどを夕飯時に出すこともあります。


お肉orお魚は、どちらか必ずメインで出すようにしています。

それに合わせる付け合わせ野菜も。


そして、できるだけ毎日お味噌汁を作るようにしています。

理由は発酵食品であり、からだも温まること、そして野菜も摂れることから、積極的に作るようにしています。

多めに作って、翌朝自分の朝ごはんにしています。

お味噌汁を食べる(飲む)と、胃が落ち着きます。温まるしいいことたくさん(о´∀`о)


前もってサラダにゆで卵を使うときは、多めに茹でて翌日の朝食、たまごサンドに変身させています。

たまごサンドは、朝から茹でるととても時間がかかってしまうので、朝は茹でたたまごを潰して、カンタン酢をちょろり、マヨネーズと和えてパンにサンドさせています。


もしくは、蒸したジャガイモにゆで卵をイン。

潰しながら混ぜて、こんがりと焼いたベーコンを入れると、おかずサラダにもなります。

味付けはちょっとの塩とマヨネーズ。これをジャガイモではなくカボチャにしてもデパ地下デリ風で美味しいですよ(*´꒳`*)


ゆで卵はまとめて多めに茹でるが吉!


話が脱線しちゃったけれど、そうやって日々工夫しているつもりです。






お金がかかるなあと思うこと

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する