#私の頃の入社式・新人歓迎会 | あーりーのブログ

あーりーのブログ

元役員秘書、2児の子どもを育てています。
現在は夫の転勤に伴い休職中です。

私の頃の入社式・新人歓迎会

 

こういうテーマがあると思い出しますね、入社式のこと。

私は卒業後、新入社員として都内の企業に入社しました。

入社式は4月1日。

同期は数十人いましたが同じ職制の女性は私含め4人でした。

たしか、入社式のあとに研修が数日間あって、そのあとに配属先が伝えられたように思います。

幸い同期と同じ部署に配属され、非常に心強かった記憶があります。

新人歓迎会も何回か開いてくれました。今思うとありがたいですね。

部署内で歓迎会をしてくださったのに、課でも隣の部署からも歓迎会を開いてくださり、アットホームな職場で嬉しかった。

隣の部の先輩がこわくて(笑)、話しかけられただけで萎縮していたあのとき。

今はその先輩とはとっても親しくさせていただいていています。人間関係、いつどうなるかわかりませんね(笑)



あー懐かしい。

入社して二年目か三年目のとき、このまま辞めようかなと考えたこともあったのです。

石の上にも三年って言いますよね。それ、その通りだなと思います。

三年経って見方が変わった。自分に自信もついた。人に頼られ感謝される喜びを知った。

そして、辞めようと思っていたのに10年以上勤めることになった。

すべては人。それに尽きると思います。

人に救われ、人に恵まれ駆け抜けた十数年。感謝しかありません。

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する