4日前から次女のお尻から太ももにかけてぶつぶつした湿疹ができていました。

 

最初に気が付いたときは1箇所だけ

虫刺され引っかき傷のようなものだったのですが

翌日には左のお尻全体に拡がっていました。

 

水泡も数か所できていたので

 

まさか水ぼうそう驚きびっくりマークびっくりマーク

 

 

と頭によぎったのですが


ワクチンも2回打っているし、


保育園でも流行ってるとか


そんな話はきいていないので


とりあえず病院へ連れて行くと



とびひ


とのこと。


★細菌の皮膚感染症で接触でうつる



乾燥で足を掻いて、引っかき傷から感染したようですえーん



小児科で教えてもらったら

とびひと水ぼうそうの見分け方


・とびひは一部のみ(次女の場合は左のお尻のみ)

水ぼうそうはもっと拡がる


・とびひは水ぶくれの後に剥がれる

水ぼうそうは水疱+膿疱





拡がりが早いので早めに治るようにと経口の錠剤と塗り薬を処方してもらいました。




特に保育園を休む必要はないのですが


お尻の水疱が破れてしまったところを


痛がっているので


明日も家でまったりになりそうです。





ここから下に患部の写真

参考までに貼りますが苦手な方はこちらで閉じてください。








































女の子なので跡にならないか心配になる荒れっぷりです悲しい


一気に拡がることからとびひ(飛び火)と言われているようですがまさにその名の通りでした。



治ったらきちんと少しでも跡が残らないようケアしていきます。


 ヘアワックス…のはずですが肌にもリップにも使えるツワモノ。

もう何度リピしたか分かりません。

 




クリックしてくれると嬉しいです飛び出すハート

 

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 

 


人気ブログランキング