桜蔭生が医学部に入るのは本当は大変 | レモンタルト

レモンタルト

のんびり思い出日記
断捨離 終活 大家業
子育ての思い出話(お受験)

理由は もう桜蔭生は マックス合格させている

これ以上 同じ 学校の子ばかり合格させれないビックリマーク

だから、桜蔭生 同士のハイレベルな戦いになる

 

リカに 

「元々、桜蔭生は医学部受験に 他の女子校より 比べて

優遇されていたのではないのか? (仮説)」と

書いてあるプログを見せたら

 

リカ「もーびっくり間違ってる…ガーン 

        桜蔭生が 他の女子校よりどれだけ 大変か   わかってない プンプン 

        勘違い されそうえーDASH!

(書いた方が もしも  見ていたら ごめんなさい)

 

リカは桜蔭から現役で国立医大卒の医師   

 

4.5.6年の頃は 偉い先生達が お酒の席で 言っていた           

 教○は 普通に はっきり言っていた 

でも、詳しく 知ったのは ポリクリの時  

お酒の席では なく 真面目に 話していた         

 

その時 聞いた話

医学部は 他の学部と違い

お受験が 入社試験ビックリマークみたいなもの

採点する側の先生達と受験生が同業者になる 

一生の付き合いになるかもしれない

そうなると 一緒に 仕事を したい人を 選びたい

他の学部とは 違う   ほとんど 面接がある

 

医者の世界は  まだまだ 男社会なのに

桜蔭生は 努力して頑張るから

男の 医師の地位を妨げる 嫌な存在 

(お酒の席で 同期の桜蔭に ポジションとられた悪口

気が強い ムカつく! など)

 

奥さん、又は娘が 桜蔭生以外の医師は

桜蔭生は  煙たい嫌な 存在  

桜蔭生、大嫌いな 医師が多い

 

1.桜蔭生は 女なのに  平気で 指摘してくる 可愛くない 

 

2.同じ学校(桜蔭)の子 ばかり合格させると 派閥が できるから  

  本当は 合格させたくない それでも すごくできるから 入ってきてしまう

 

3.普通に学力だけで 合格させたら

  女医は 桜蔭生 ばかりになってしまうビックリマークと いう

 

この3点のお話を

大学時代、研修先 で 何度も 聞いてきたリカ

 

 

桜蔭生が  女医になりたい場合

桜蔭生の受け入れ 可能な限られた枠の中で

桜蔭同士の戦いで 勝ち残れないと いけないので

かなり ハードルが 高くなる

だから

ただ 女医になりたい だけであれば 

他の学校から 受けた方が楽だったよね!と

皆んなと 話してる

 

 

鉄緑会に 来ていた

 桜蔭に 落ちて 豊島岡に 行ったお友達は

「桜蔭だったら 筑波(国立医大)の推薦 絶対 もらえなかった 

 豊島岡だったから もらえたラブラブよかった

 皆んなが 勉強してるのに  、一足早く 合格もらえて 幸せ」と

 鉄緑会で ニコニコニコニコ 皆んながピリピリ顔が引きつていたあせる そうです 

 

医科歯科(国立医大)の桜蔭では ない  お母様から聞いた話

「桜蔭生ばかりで 桜蔭と その他って わけられていて

桜蔭生に 嫌われると 居心地悪くなる」と言ってました

 

桜蔭生が 女医なるメリットは 

頼りになる桜蔭女医の先輩には 優しくしてもらえること音譜 

リカも たくさん親切に していただき 

桜蔭生で 本当に よかったラブラブ と思ったそうです

 

私大の事は あまりよくわかりません

 

国立女医のママ友達だけで 集まり   こっそり内緒話ひらめき電球

これ以上  書くと また、怒られそうなので

 続きビックリマークは  アメンバー限定記事で また 書きますねウインク

 

いつも いいねしてくださる方

ありがとうございますおねがいラブラブ

 

これは 1年半前に 書いたブログです

そして

リカが 10年近く前に 聞いた話なので

参考には なりませんが 投稿しました

 

100人以上のアメンバー申請ありがとうございます

あまりに 多いと ここだけの話、内緒話になりませんので

締め切ります

ありがとうございましたニコニコ

 

     

レモンの酸っぱさが 爽やかな抹茶レモンティー!

お気に入り照れ