衿リボンプルオーバーをワンピースに♪

 

ワンピース好きなので…。ハート

またもやブラウス(プルオーバー)~ワンピースに変更。

ただ、裾をそのまま延ばしただけの簡単なものですが。

 

前回の二色使いのブラウスに味を占めて、

今回も二色使い。生地の種類も質感が違うものを…。

 

衿の感じはセーラーカラーに似たような、

へちま衿のリボンバージョンのような、

どちらにしても、私が好きな衿でしたドキドキ

 

なかなか、こういう型紙が見当たらなくて。

May Meさんの本は数冊持っていますが、

結構簡単だし、デザインが好みですラブラブ

 

◎型紙   May Meの大人の定番服

       衿リボンプルオーバー

◎生地   海のブロード あずきミルク  (C&S)

        フレンチコーデュロイ あずきクリーム  (C&S)

◎その他  接着芯

 

裁断ハサミ

 

 

衿の見返しを作ります、周りはロックをかけました。

身頃を縫います、袖付きの型紙だったので、工程が早い!!

 

衿です。ひらひら~ラブラブ もともとの衿より大きめ(長め)に

作りました。

 

 

いよいよ衿付け。

身頃(表)、衿、衿見返し(裏)を重ねてぐるっと縫います。

『縫い止まり』をちゃんとチェックしながら。見返しを内に返して

衿が出来上がり音符

 

スカートを作って、身頃と重ねてウエスト部分を縫います。

待ち針もいいけど、クリップ式ので止めるのも便利ですニコチョキ

 

スカートと身頃が付きましたブルー音符

 

裾処理をして、袖口を作って完成クラッカーまじかるクラウン

 

 

 

生地の質感が違うのに、色味は近いのでイイ感じハート

この感じの色見が大好きラブラブラブラブ

 

衿・袖口・スカートは海のブロード。

身頃はフレンチコーデュロイ。