【※過去の記録ノートより抜粋しています】


2009/6/17(水)犬騒音:記録ノートより


       6:30~     夫 自転車で出勤 自転車の為、ガレージを開け閉めしている間

         

                出発するまで激しく吠え続けられる



       17:00~     私 帰宅 吠えられる

        

                 Aさんに挨拶するが完全無視

       

                 騒音犬には形だけ叱りつけており、黙らす事や隔離することはしない

       

                 配慮する気はさらさらないようだ



       17:00~18:00  断続的に吠えづづける 長い・うるさい




2009/6/23(火)  


        

       16:00~    玄関先植え込みの奥に【騒音犬】を繋ぎ、Aさん原付で外出。

  

                犬からこちらの家はまる見えなので、玄関を開けただけで吠えられた

        

                いつもは門扉くらいで吠えられるのに…まさかとは思うが故意に

        

                あの場所に繋いだのだろうか?


2009/6/24(水)


       20:30      私 帰宅

              

                激しく吠えられれる

       

                遅く帰ってきたらきたで、表側に出しているので吠えられる

       

                生活パターンを監視されているようで、本当に気分が悪い


                毎度思うが、何故自分の家を出入りするだけで、泥棒のように


              吠えらたてられなければいけないのか?



2009/7/5(日) 


      18:00~    夫婦でオートバイ外出支度


      
               騒音犬飼い主Aさんと、騒音犬が相変わらず外にグダグダいる。


               明るい時間が長い季節は、本当にどうしようもなく長く外にいる。


               自分の縄張りか何かと思っているのかな、犬なら理解できるけど


               人間もそういう本能もってましたっけ…?うんざり。


               こちらは犬じゃないから縄張りより静かな環境があればいいです。


               私達も、出掛けないわけにはいかない。



               門扉出た所からガレージを開け、オートバイを出してガレージを閉め…


               など準備している間中、こちらに向かって延々ギャンギャン吠えたてられる


      

               Aさんが無視するので、こちらも挨拶しなくなってから一か月近く経つ。

      

               

               配慮の無さに腹を立てた夫が、なんでそんなに吠えるのかな~と犬を

               

               ジッと観察していると、

      

               Aさん「怖いからもういいわ!」 

      

               などとわざと大きな声で捨て台詞を吐いて、犬と家の中に入って行った。


               もういいわ…って。なにが??


              こっちこそ犬の騒音はもういいわ!ヾ(-д-;)ですよ。


              だったらはじめから吠えさせないよう、散歩が終わったら家の中に


              すぐ入れるようにすればいいのに。


              グダグダ外に出しておいて、吠えさせるから反感を買うんじゃないですか?

      

                捨て台詞に夫が憤慨してインターフォンを鳴らすが無視。

 

                話し合いに応じようともしない。


                怒らせたくて、喧嘩を売ってきたのだろう。



      

       19:00~   斜め向かい近隣のご夫婦に相談
  
               

               夫と同世代の娘さんがいて、夫が子供の頃から懇意にしている方々だ。


               法律に詳しい義父のアドバイス等もあり、「前々から相談に行こう」と話していた。

       

               犬やAさんの態度が不快な事を話すと、穏やかなご主人がさりげなく


               注意してくださるとの事。

       

              犬はやはり「よく吠える」との印象。




ご近所の方に相談するのは、ずっとためらいがありました。


巻き込むような形になるんじゃないか?と…。


でも、今思えば、初めからこうするべきだったかもしれません。


Aさんような人格の持ち主を個人で相手にするには、あまりにも分が悪かったように思います。


夫と長い付き合いがあった方だったので、私も油断していました。


はす向かいのご主人が注意してくださるとの事になりましたが、


こちらも効果はたいして持続する事はなく…(>_<)次回に続きます。