2009/5/26(月)犬騒音:記録ノートより


【※過去の記録ノートより抜粋しています】



09/5/20(火)に、犬の吠える声に耐え切れず、ついに保健所に通報。


保健所から報告の電話がありました。


5/22(木)に、夕方、保健所の方がAさん自宅まで行ったが会えなかったので


「犬の吠える声について苦情が出ている、折り返し電話が欲しい」


という内容の手紙を投函したとのこと。


折り返し、騒音犬飼い主:Aさんから電話があったそうだ。


         Aさん言い分:基本的に室内飼いしている。

                 庭仕事していると、「どうしても」ついてくるので吠える事もあるかもしれない。


過去の記録メモ書きここまで。


まず、基本的に室内飼いしているっていうのは真っ赤なウソです。


昼間は外にいるし、夜は21:00頃まで出しっぱなしです(2009/5月時点)。


外にいれば、私は吠えられる。近所の人も、車も、たまたま取りかかった人も

み~んな吠えられている。


よくもまぁ、いけしゃあしゃあと嘘をつけるもんです。



そして、庭仕事についてきたからってだから何だっていうんでしょう?


リードで繋げば一発問題解決!でしょーがー!!


ついてくる事も出来ないし、人や車を見て吠える事もなくなるでしょ?


リードを引きちぎったりするくらいの猛獣なのか、そのシェットランドシープドッグは。


繋ぎたくないなら吠えさせるな!吠えさせるなら隔離しやがれ!!


どうして、どうして人に迷惑をかけているにも関わらず、問題と向き合おうともせず解決しようとしない、


自分を守る為なら平気で嘘をつける大人が存在するんでしょう。



そして問題解決、といえば隣市の保健所。


会えなかったから手紙を投函?


手を抜いた仕事してんじゃねーよ。


会えなかったら、もう一度くらい訪ねて行けや!!


現状も見ず、近所に聞き込みもせず、まず事実を確認もせずに何の問題が解決できるっていうんだ!!


事実を確認しないからAさん、吠える声どころか外に出しっぱなしの事を認めてすらいないじゃないか!


民間の会社なら「基本の仕事すら出来ない人間」、査定は0点です。


これだから、「お役所仕事」なんて言葉が生まれて定着してしまうんですよ…。


多くを期待していた訳ではありませんが、「事実確認」、最低限の最初の仕事だと私は思います。


公務員の皆さんがこうだとは言いませんが、こんな仕事の仕方で税金から出る給料貰ってるなんて、


大阪次期市長も怒るわーそりゃ!!




…ああ、今日は当時の怒りを思い出して、言葉遣いが乱暴になってしまいました。


どうかご容赦ください。


普段の私は、どんなに怒っていてもこんな言葉遣いは致さないよう心がけています。


こんな言葉は使いませんでしたが、保健所には事実確認してほしい旨を、怒りを抑えつつ希望しました。



それから確かに、保健所が手紙を投函したといった22日以降、割合静かになっていました。


朝にうるさいのは相変わらずだけど、出入りや掃除で吠えられていませんでした。


家の中に積極的に入れるようにした様子が見られます。


…ですが、、残念な事に、この状態は何日も続かなかったのです…。


続きます。