2011/10/9(日)


ブログ主ですが、夜になると寒気が出て38度を超える熱を出し、
しばらく眠って休むと平熱に戻る、という症状が3日間ほど続きました。


昼間は元気なのであれこれ動き回っているのですが…


喉が痛いわけでもなく、咳が出るわけでもないので風邪ではないと思うので
ストレスによる自律神経の乱れなのかもしれません。


ここ2、3日は大事をとっているせいもあって、割合元気です。


そんな理由で更新・コメントの承認等が滞っておりました。
楽しみにしてくださった方(あんまりいませんが)、遅くなって申し訳ありません。



---------------------------------------------------------------------------------------


さて、先週の日曜、大きな出来事がありました。


ねちっこい嫌がらせをする【騒音犬飼い主Aさん】の上の息子さんに遭遇したのです。


Aさんには二人息子さんがいるようなのですが、下の息子さんは独身でAさんと同居しています。


上の息子さんは、家庭をお持ちで独立されており、そう遠くない所に住んでおられるようです。



2011/10/9(土)晴れ時々曇り 13:00~   


車で出かけようと支度をして夫と外に出ると、【騒音犬飼い主Aさん】が、

幼児二人を連れた40代位の男性と連れ立って歩いている。


あの人が話に聞いていた、二人息子の長男さん(以降Aさん息子B)だ。


私が2007年冬に引っ越してから、彼とお孫さんを見かけたのは引っ越してきた当初に1度、今日で2度目。


それくらいお会いしなかったので、顔はもう忘れてしまっていた。



【Aさん】「あらっ、忘れ物しちゃったわ~ちょっと待ってて!」


と、二人の孫に話かけながら、こちらをチラッと見て家に戻っていく。


これはチャーンス!とばかり、交渉をためらう夫を背に、私は息子さんBにかけよって話しかけた。



私「すみません、ちょっとよろしいですか?○○の家内です」


息子さんB「はい」


おっ、聞いてくれる気はあるようだ。少なくとも、Aさんのように無視はしない。


モタモタしたと話をしている暇はない。


Aさんが戻ってきたら、あの人は話し合う気なんてない。


きっと邪魔されて遮られる。

この時はそんな野生のカン?が働いていました。


なので、挨拶もせず単刀直入に切り出しました。



私「色々Aさんから聞いているかと思います。

  

 今までいろいろ行き違いとかはあったかと思うんですが、私、出入りするたび嫌がらせ

 

 されておりまして、止めて頂きたいと思ってるんですけど。」


息子さんB「ちょっと事情がよく判らないんですよ」


私「そうですよね。(だって自分の都合の悪い事いうわけないもんね)」


息子さん「判らないんで。私がなんとも言える立場じゃないんで
     私も親族なんで…」


判らないんなら説明をと思い、


私「あの、実際の例を申し上げますと、ガレージを開け閉めすると
  うるさいと言って来たりとか…」


ここでAさん戻ってくる。


Aさん「ちょっと!うるさいから!うるさいから!」


Aさんのあわてた怒鳴り声がハッキリいって一番うるさい。


息子さんB「ちょっと待って」


Aさん  「もうほっといて、もうほっぽっときなさい!さーもういこいこ!」



Aさん孫を引き連れていってしまう、息子さんBも歩きだした。


えっ、息子さんももう聞いてくれないの…仕方がない、これだけは言わなくては。



私は離れていくAさんさん達の背に向かって、きっぱりとこう言いました。


私「続くようでしたら、色々こちらも考えさせてもらいますから。やめてください。」



Aさん「うるさいうるさい!」



うるさくないです。努めて冷静な通常の声で言いました。


だって、貴方のように怒鳴りちらしたら、ご近所迷惑ですから。



お孫さん達は、手を引かれながら不思議そうにこちらを見ていましたとさ。


驚かせてごめんね、チビッ子ちゃんたち。




以上、とりあえず事実のみ更新します。


録音を記事に起こしたので、ほぼ正確です。



熱が出たのは、この夜からでした…普段使わない頭をフルパワーで使ったからかしら。知恵熱?


ヤクザに学ぶ交渉術 (幻冬舎アウトロー文庫)