<前回の続き>

       
向かいの犬の、あまりにもうるさい鳴き声にうんざりした【私】と【夫】は、
夫を通して静かにしてもらえるように【飼い主Aさん】お願いをしました。


ところが、数日たって朝ゴミを捨てる時、【飼い主Aさん】に【私】が

呼び止められ言われた事は…



Aさんの主張


1.私たち夫婦にだけ吠えてしまう(そんな事は絶対にない)


2.吠える犬種だから仕方ない(しかしなぜかリード等に繋ぐ事、隔離はしない)


3.もう10年以上生きていて、あと何年かしたら死ぬから(今、うるさいのだ!!)


by<ノートに書き留めた記録より>2009/4/21(月)



1、の私たちだけに吠える、なんて事は絶対にありません。


郵便屋さん、新聞屋さん、通る車、通る犬、すべてに吠えていますよ?
うちに来た宅急便屋さんなんて、後ろを振り返って「チッ」と言っていましたよ?


1、は明らかに捏造であり、虚言です。

…いえ、もしかしたら本当にAさんの「脳内」ではそう思っているのかもしれませんが。



そして2、吠える犬種だから仕方ない、とは…(*´Д`) ~?


だったら吠えないよう躾けするとか、それが出来ないのであれば

人間や自転車が見えない場所に隔離したり、繋いだりすればいいじゃないですか…。


ですが、Aさんはどうしてか、家の敷地内ではど~してもど~してもリードに繋ぐのが嫌らしく、

散歩以外でこの犬がリードに繋がれているのを見たことがありません


理由は未だに不明です。



3、あと何年かで死ぬから(我慢してといいたかったのでしょう→ヤダ!)


犬を静かにさせてとお願いをしにいったのは、2009年の春です。


現在、2011年夏もそろそろ終わりですが…騒音犬、バリバリ生きてます☆


何年も家の出入りするたび吠えられるのを我慢しろと?


犬に吠えられず家を静かに出入りしたい、というごく普通の当たり前の事を、

何故私達は何年も我慢しなきゃならないんでしょう??


実際我慢してますが。



ごめんなさいね、犬がうるさかったら叱ってちょうだいね、とは言っていましたが

言い訳ばかりで、こちらの主張・対策をお願いしている事に対して、

何ひとつ答えていないのです。


根本的なお願いの「犬を静かにさせる」がゴッソリ抜け落ちています。



私は半ば呆れて、


「とにかく出入り時吠えられたくないです、お手数ですが対策をお願いします」


とだけは言いましたが、Aさんは私には口を挟ませず、ひたすら上の事を一方的に

リピートして30分ほど喋っていました。



まるで、こちらに人格がないかのようです。


この人の話を聞かない、・聞こうともしない時点でAさんが

ちと「オ〇シイ」という事にもっと早く気が付くべきだったのかもしれません。


でも、嘘をつかれた事や理不尽な物言いに腹が立っている方が先に立ち、

この時は深く考えませんでした。