引っ越してきた当初から、向いの家の犬がうるさいなとは感じてました。


家の敷地内にリードをつけず放し飼いで、人が通ればギャンギャンギャン…わんわん

(ワンワンではなくギャンギャンという表現がぴったり。叫ぶような声なのです)


車や自転車など動く物体には、走って追いかけてきてさらに激しく吠えます。


我が家はその【騒音犬】を飼っている家の真向かいに、車や自転車・工具を

格納しているガレージがあります。


ガレージの扉は金属製で重く、開閉にそれなりの時間がかかります。


私や夫が玄関を出た途端、その音を聞きつけ【騒音犬】は吠えはじめ、

ガレージを開け自転車を出し、またガレージを閉め自転車を動かせだせば

走って追いかけられる所まで追いかけてきて、しばらく見えなくなるまで

柵越しとはいえ延々吠え続けられるのです。



秋の落ち葉掃除などは悪夢です。


この騒音犬、腹が立つことに近くまで寄って行くと尻尾を振って啼きやみます。

私は顔を覚えて貰えば吠えなくなるのではという期待をもって、犬のそばによって

撫でてやり何度も話しかけました。


「あんまりギャンギャン吠えると迷惑だよ、皆に嫌われるよ…静かにしようよ~」

なんて頭を撫でてやり、
「顏ちっちゃいねー」

と、細い口周りを(コリー犬種なので口が細く長い)そのまま手を180度捻ってやりたいのを堪え

さすって撫で撫で。


そうしている間はこちらの目をじっと見て、尻尾をフリフリしているのですが
また掃きはじめそばから離れると、ギャンギャンギャンギャン…わんわん

なんじゃいコラ!(思わず広島弁調。広島の方スミマセン)


落ち葉掃除している10~15分間、延々吠えられる事になります。

叫びたくなるのはこっちです。


どの位うるさくて迷惑な犬なのか② に続きます。



ちゃんと躾けてください(T_T)


「オシッコ」と「無駄吠え」のトレーニング (1日10分でできるしつけシリーズ)