面接に行ってきました | 三姉妹母ときどき看護師

三姉妹母ときどき看護師

大3、大2、中3の子供のこと、受験のこと、節約、高校野球、梅干し作り、手作り味噌、悩める手術室看護師

さて、私、

暇です😆


コロナ前までは耳つぼダイエットサロンなどやっておりましたのでそれなりに忙しかったのですが、コロナとなり、閉店し、病気となり、入院し、元の職場(2カ所)に戻り、現在に至っているのですが、最近メインで働いている職場で非常に危ない目にあっており、どう危ないかというと、私は職場のポットから決してお茶は飲みません、職場においてあったプロテインなどはすべて持ち帰り家で捨てました、何をか言わんやなのですが、私なりのリスク管理というか自己防衛ですな~



そんな事するくらいなら辞めれば?って話なのですが、

はい、そうします

すでに2ヶ月前に退職願は書いております

バッグに入れており持ち歩いており、いつでも叩きつけられる準備

はしております



話はそれましたが、復帰したとは言え週に2回程度のこと手術の介助でコロナ以降件数も減っていて、正直

稼げない


前々からもう少し仕事増やしたいなーと思っておりまして←ほんとか?

同じようにオペの仕事で探すとあんまりない、、、っていうかなんでどのクリニックもオペ日が水曜日なの😭



たまーに木曜日ってとこもあるけど遠かったり😓

むか~し一緒に・・・働いたことある医師で。あ、開業したんだ、、、この人には苦労させられたんだよな~少しは腕は上がったのかい?と余計なこと思ったりして😗

知らない先生でもこれまで培った看護師ネットワークで評判聞くと、あーあの先生ね、性格はいいけど腕がちょっと、とか、やめといたほうがいいよ、とかグーグルの口コミより信憑性のある情報が聞けたりして結果、なかなか決まらず😔



こうなったらお医者さんのいない医療的ケア児の保育施設の求人を見つけて未経験な分野だけど行ってみることにしました

(養護学校でのボランティアの経験はあります)



と、こ、ろ、が

私がボランティアをしていた2002年頃とはだいぶ事情が異なっていて、

「人工呼吸器をつけながら走る子もいる」

えー😱

その子を追いかけるの〜?呼吸器を持って?いや無理だわ~私50過ぎているし

お母様の手技に準じて医療的ケアを行う(ふむふむ)一人一人違う(そりゃそーね)ときにお母様のケアが看護側から見ると誤っていることもある、けれど頭ごなしにそれはやめてくださいとは言えない、信頼関係ができていたとしても難しい

正論をぶつければいいというものでもない

生まれてからずっと昼も夜もその子のケアを行って命を守ってきたお母様のやり方に準じたケアができるか?

お母様とのトラブルを匂わせるようなお話しがあり、途端にやる気が失せる😣

小児科って結局は子供より親とうまくやらないかんのだ😟



私がまさに訪問看護や小児科を避けてきた理由ではないか!



この管理者の方男性でしたがかなりおできになる方のようです

的確すぎる質問でぐうの音も出ない

しかも私エ◯ゲージというサイトから紹介されて面接してもらったのですが、WEB上で職歴や履歴書を提出していたし記載がなかったので、履歴書持参しなかったのですが、これがまずかったです(反省😞)


せっかくお時間を頂いたのですが、帰宅してすぐに辞退の旨連絡しました。ごめんなさい!


でも重症障害児のケアもこのような施設が駅チカにできてずいぶん変わったな~私が障害児教育を学んでいた頃は医療的ケア児を放課後預かるところなんてどこにもなかった

気管切開(ひっきりなしに痰が出る)や呼吸器の管理や、胃ろうから食事を入れるとか、口から食べるにしてもとろみをその場で調整してむせないように誤嚥しないように気を使う

(お母様にしか許されてなかった)

遠足中に突然ポータブルの呼吸器が作動しなくなりあせったけど、お母様がさっと手動に切り替えて簡易的なアンブューバッグを取り出し手で押しながら対応していた姿に驚いたものでした

そのお母様私と息子さんの写真まで撮ってくれて後で送ってくれたのです

どれもこれも私がボランティアだったから許してくれてた?

家族の中でケアしていく、看護していく難しさを悟りました



ってことで私はもうしばらく暇~全然違うことやるには遅すぎたと気がついた日でした