親に送るもの | 三姉妹母ときどき看護師

三姉妹母ときどき看護師

大3、大2、中3の子供のこと、受験のこと、節約、高校野球、梅干し作り、手作り味噌、悩める手術室看護師

おはようございます



看護師佐藤です



本日は親に送る作り置きおかずをせっせと作っております




田舎で一人暮らしている母




うつ病になってしまいました😭




ま、人生そんなこともあるわな🤔




GWに帰省したときは思いの外元気にしておりましたが、




食欲がない😨




料理作る気しない😣





とのこと!





妹と相談して、かわりばんこにおかずを、作って送ることにしました




今週は私の番です


一品目 炒めなます





2品目 田作り



3品目 ジャーマンポテト




4品目 姫アジ唐揚げの南蛮漬け



5品目 卯の花の煮物



6品目紅茶鶏



このようなラインナップ😌


明日朝クール便で発送予定



さて、夏みかん発酵ジュース4日目

下に沈んだ砂糖を手袋して手をいれ、混ぜ混ぜしました


味噌で言えば天地返し!


本当は石鹸を使わずに手をきれいに洗って、素手で混ぜると常在菌の働きで発酵が促されるらしいですが、素手を突っ込む勇気がなく、常在菌よりも雑菌が心配で手袋してしまいました~😓


発酵が進むとガスが出るので、蓋を外し、ふきんを蓋にしました〜


早く飲みたいな~🤤