10日後の健康診断に向けて、今日から超ロング禁酒に入ります。まあ健康診断で良好なスコアを得ることが目標というよりも、健康診断を一つの区切りとした禁酒そのものが目的なんだけれど。
禁酒をする上でのコツは以前にもここで書いたことがありますが
・お酒が欲しくなったら何か食べてとっととお腹いっぱいになってしまう。
・水でもお茶でもいいのでとっとと水分を補給してしまう。
・お酒を売っている場所に近づかない。
といった点があります。これが簡単なようで難しいんだけれど。
ちなみになぜ俺がこうして時々禁酒をするかというと、俺はお酒との付き合い方が下手で基本的には日々少しつづ酒に飲まれて堕落していっているのです。そうして蓄積した堕落により開いてしまった正常地点とのギャップを、突発的な禁酒によってぐぐっと埋めることでどうにかこうにかバランスを保って生きています。俺の理想としては日々お酒を嗜みつつも決して酒に溺れない生活スタイルなんだけれど、ちょっと無理。目指しはするけれど。
話は変わりますが、関東の雪は弱いですね。昨日は一時50センチほどもあった積雪も、夜が開けたらすっかり溶けて道路には乾いたアスファルトが顔を出しています。今日くらいまだ見たくなかったなアスファルトの顔なんて。