ラジオ波の手術がどんな風だったかを少し書いておこうと思います。
ただし、ほとんど麻酔で眠ってましたが。。。(苦笑)
手術に対する緊張感がほとんどゼロの私でしたが、さすがに手術室に入ったときはドキドキしました![]()
看護師さんに連れられて手術室に歩いて行ったのですが、
手術室に入る前の「頑張ってね!
」という家族の心配そうな顔を見ていると、「え?私大変なことをするんだ~
」という実感が沸いてきたと言いましょうか(笑)
何なんでしょう?
鈍感な私は周りの反応によって、今の自分の立場を思い知らされるのです。(笑)
たぶん、自分だけだと「どうってことないや♪」で済んでるのですが。。。
んな訳で、看護師さんに「緊張してきたよ~
」と不安な気持ちをシェアしたら、看護師さんが「大丈夫、寝たら終わってるから
」
「そりゃそうだ
」と妙に納得した私は、「ま、ここまで来たら"まな板の上の鯉”だよな~」と、開き直りモードに。
「はい、ここに寝て下さい」と言われて、手術台の上に横たわり。。。
あ、ここで思ったのは「なんだ、自分で寝るんだ」とちょっとがっかりしたこと。
ドラマのイメージでは、私はじっとしてて、ベッドで運ばれて「せーのー!」と皆が手術台に乗せてくれて。。。みたいなイメージだったんだけどなぁ。
でも実際には自分でテクテク歩いて手術室に行って、自分で「よっこらしょ」と手術台に寝て。。。
うーん、なんかイメージと違うんだよなぁ
そんな事をブツブツ言いながら、手術台に横たわると、いそいそと心電図の装置やら何やらを取り付けられ、「何だか忙しいなぁ~」と思ってました(笑)
で、いよいよ麻酔。
始めて知ったのですが、全身麻酔って一端呼吸を止めて酸素マスクで呼吸を補うんですねぇ~
口にマスクをつけられて、「はい、深呼吸をして下さいね~」と言われて、肺活量3000の威力で深呼吸すると。。。
「う~ん、なんか変な臭いがする~」とか何とか言いながら、2回ほど深呼吸したのは覚えていますが、それ以降は記憶無し。
落ちるの速っ
(笑)
それ以降、手術中のことはなーんにも覚えていないのですが、目が覚める前夢を見ていました。
それは。。。ゴルフの夢![]()
「山口さ~ん、聞こえますか~?」
そんな声でゴルフの夢から現実の世界に引き戻され![]()
でも、起きたとき、自分が手術したことをすっかり忘れていて、何でこんなに沢山の人が見ているのか分からず、呆然としている私。
目をパチクリさせている
私を見て、看護師さんが「手術、無事終わりましたよ~」と一言。
うん?手術?
キョロキョロ周りを見回したら、見覚えのある顔。
あ、位籐先生だ!
先生が「何とか、ガンと思われる範囲を全部手術することが出来ましたよ。」
そっか~!乳ガンの手術してたんだ私。
ようやく自分の状況を把握して、最初に発した一言がこれ。
「私ゴルフの夢見ててん!
」
「はいはい、そんなにハッキリしゃべれるんなら大丈夫ね
」
と半ば呆れたように言われて、カラカラとベッドごと病室に戻されたのでありました。