今、世界仰天ニュースを見ていたら「モンスターペアレント」の特集でした。
いやぁ~。。。すごいね~!!
以前からモンスターペアレントの話はよく耳にしておりましたが、ここまですごいとは![]()
授業参観でお喋りしてて注意されたら逆ギレしたり。。。
息子の病院通いにかかるタクシー代を請求したり。。。
運動会のかけっこで子供がこけて1位になれなかったからと、もう一度運動会を開催するよう要求したり。。。
子供の学芸会のビデオがうまく撮れなかったと、もう一度学芸会をするよう要求したり。。。
えぇ~こんな親がいるんだ~
と、驚愕しながらも思わず苦笑い。
たぶん。。。自分の事しか考えてないのでしょうね~
なぜこんな親が出てきたのでしょう?
自分勝手、ワガママに育ったからと言ってしまえばそこまでかもしれないけど、もう一つ思い当たるのが自己意識の変化かもしれません。
自己意識には「私的自己意識」と「公的自己意識」があります。
私的自己意識とは自分からみた自分。
公的自己意識とは他人からみた自分。
この親は公的自己意識よりも私的自己意識の方がはるかに強いのです。
だから他人に見られているということを忘れて、自分自身の感情を爆発させてしまう。
これはネットコミュニケーションでも言えること。
ネット上では公的自己意識は低くなり、私的自己意識が高くなると言われています。
だから、ネット上の書き込みで好き勝手に書いているのがあるでしょ?
あれは、「他人から見た自分」を意識していない、もっとわかりやすく言うと「誰も見てないからいいや~」となっているのです。![]()
ツイッター、SNS、ブログ、etc。。。
これからもネットコミュニケーションは普及するでしょう。
でも、それとともに、公的自己意識が低く、私的自己意識ばかりが高い人が増えるかもしれません。
何だか、珍しく真面目モードで書いてしまいました~
お付き合いしてくれてありがとう![]()


さぁ~て、今からヨガタイムで~す
![]()
