この間、一緒にスキーに行って、足首を複雑骨折したサチコさん。
無事に手術は終了したものの、めっちゃくちゃ痛いらしく。。。
そんな話を聞いた私は何かしてあげたい気持ち、
でも自分にできることは「心を配る」ことぐらいで、他には何もできないもどかしさ。。。
あ、そうか。![]()
私が乳ガンになったと言ったとき、皆はこんな気持ちになってたのかもしれない。
私が乳ガンになったとき、私のゴルフの師匠である I さんが「エリちゃん、写経いいよ」と教えてくれました。
鼻の手術をしたとき、めっちゃ痛くて痛くて、でも、写経をしたら不思議なことにその痛みが消えたらしいのです。
無の心になれるからなのか、それとももっと目に見えない力が働いているのか 。。。
早速、写経セットを購入して書いてみると、そこには無になれる世界があって、とても心穏やかで、一気にその時間が好きになりました。
でも、私にとって何が一番嬉しかったかというと、「何かしてあげよう」という I さんの気持ちであって、彼女ならではの心配り、それが嬉しかった。
そうだ![]()
サチコさんにも、写経がいいかもしれない!
そんな勝手な思い付きから、写経セットを送ることにしました。
あっ
「仏教徒になれ」というメッセージではないですよ(笑)
少しでも心を穏やかにできて、少しでも痛みが紛れれば、そんな思いです。
いきなり写経セットを送りつけられたサチコさんはビックリするかもしれないけど。。。(笑)

