マタニティライフ2nd.~26w2d~ 妊婦健診④ | ワーキングママ☆えあなの「めんどくさがりだから、いっぱいいっぱいなんです、私。」

ワーキングママ☆えあなの「めんどくさがりだから、いっぱいいっぱいなんです、私。」

2008年にアメブロデビュゥ。
旦那&愛娘・ジェシカとの生活を徒然と綴っています。
コメント、読者登録お気軽に!!アフィリエイト目的などは拒否( ´_ゝ`)/~~コメは遅くなっても必ず承認後、お返事します☆
※更新はおもにPC。携帯版ページは見にくい部分もあるかも!?PC版ページがオススメです☆

2014年9月18日(木) *26w2d*

前回の健診 から2週間ぶり、26週の妊婦健診病院
前回健診後 の予約時にも思ったけど、こんな週数のときからもう2週間ペースだったっけ?
まだ4週間ペースか、せいぜい3週間ペースだった気がするけど。。。
市の助成があっても健診代がかさむんですけどw

また別記事に書くけど、今日はジェシカの七五三の前撮り写真部きものしてきて、
お疲れのジェシカはばぁちゃんに託して、病院は旦那に付き合ってもらいましたー。

まずは、尿検査+血圧測定+体重測定と、お決まりの妊婦健診コース
毎回、体重増加がおそろしい今日この頃…。
時間的に(3時)お昼ごはんから時間経ってるのもあって、+300g増でおさまりました。
(私にしちゃ)優秀優秀w

それから、前回医者Dr「また2週間後に経腟エコーわかる人にはわかる。エコーで胎盤の位置見ますね」
って言われたからそのつもりでいたら…
ふつーに(内診室じゃない)対面の診察室呼ばれて腹部エコーわかる人にはわかる。エコー
経腟エコー終わったら、ちょうど旦那来てるし
いっしょにお腹からのエコーみようかなって思ったのにあせ
呼ぶタイミングを逃してしまいましたw

今日はたぶんお初の女医さん女医Dr
女医Dr「頭がここにあって…背中がここ… あら、逆子ちゃん。」
アハン。 ジェシカと同じくまた逆子ちゃんなのー。
うちの子たちは、頭を下に向けてられないのかしら。
女医Dr「まぁまだ26週だから逆子体操とかしなくていいけどねー、
    気になるなら右下にして寝てみてー。」

ってことでした。
ジェシカのときは、いちお何度か逆子体操もしたけど、逆子体操って賛否両論あるらしいし、
逆子が治ったところで低置胎盤で帝王切開の可能性はまだ残ってるし
まぁするつもりないですけどw
たんたんと赤ちゃんの大きさ測って、
女医Dr「赤ちゃん1kg弱になってるねー。あとは気になることある?」
えあな「性別は女の子ですよね?」(いちお聞いてみる)
女医Dr「うん、女の子だと思うー」
ってことでした。

女医Dr「尿糖が±でてるけど、前回やった血糖の検査は問題なかったですー。
    ちょっと貧血気味だねー。
    このまま貧血が進むようだったら、そのうち鉄剤とか飲むことになるかもねー。」
とのこと。 診察終わりそうだったので、
えあな「次回、経腟エコーで胎盤の位置みるって言われたんですけど?」
と聞くと、
女医Dr「うーんとねー、28週(次回)で見てみるからー。
    今日(お腹からのエコーで見る分には)まだ低めかなって感じだったけどねー。」

とのこと。
なんか軽い感じの女医Drだなーw

あとから母子手帳を見たら、前回 、腹囲が前々回から+16cm96cmになっていたって
書いたんだけど、逆に-5cm91cmになってました。
ほらねーやっぱりねー、前回 の腹囲はなんかおかしいと思ったのよw
でも、ジェシカ妊娠中32wで90cm34wで92cmだから、でかいことには違いないw
 妊婦検診結果→参考:ジェシカ妊娠中
年月日
(週数)
体重
(累計)
子宮
底長
腹囲 血圧 浮腫 尿
蛋白
尿糖
2014.7.10
(16w2d)
0(基準) 18cm 80cm 112/66 - - -
2014.8.7
(20w2d)
+2.1kg 19cm 80cm 116/67 - ± ++
2014.9.4
(24w2d)
+2.6kg
(+4.7kg)
26cm 96cm 110/58 - - +-
2014.9.18
(26w2d)
+0.3kg
(+5.0kg)
26cm 91cm 103/71 - - +-

 ベビの成長→参考:ジェシカの場合
年月日
(週数)
CRL BPD FL APTD TTD FW
2014.6.12
(12w2d)
5.7cm 1.97cm - - - -
2014.6.26
(14w2d)
8.29cm 2.87cm - - - -
2014.7.10
(16w2d)
10.7cm 3.7cm 2.1cm - - -
2014.8.7
(20w2d)
- 4.9cm 3.0~3.7cm 4.6cm 5.5cm 381~449g
2014.9.4
(24w2d)
- 6.2cm 4.0cm 5.8cm 6.2cm 743g
2014.9.18
(26w2d)
- 6.7cm 4.5cm 6.0cm 7.2cm 992g
CRL(頭殿長)…ベビの頭~お尻までの長さ(座高)
BPD(児頭大横径)…ベビの頭の大きさ
FL(大腿骨長)…ベビの太ももの骨の長さ
APTD(腹部前後径)…ベビのおなかの前後の厚み
TTD(腹部横径)…ベビのおなかの横幅の長さ
FW(推定体重)…BPD・FL・APTD・TTDから算出されたベビの推定体重。