マタニティライフ2nd.~20w2d~ 妊婦健診② | ワーキングママ☆えあなの「めんどくさがりだから、いっぱいいっぱいなんです、私。」

ワーキングママ☆えあなの「めんどくさがりだから、いっぱいいっぱいなんです、私。」

2008年にアメブロデビュゥ。
旦那&愛娘・ジェシカとの生活を徒然と綴っています。
コメント、読者登録お気軽に!!アフィリエイト目的などは拒否( ´_ゝ`)/~~コメは遅くなっても必ず承認後、お返事します☆
※更新はおもにPC。携帯版ページは見にくい部分もあるかも!?PC版ページがオススメです☆

2014年8月7日(木) *20w2d*

前回の健診 からあっという間に4週間が過ぎ、20週の妊婦健診病院
仕事を午前中であがって(半休)、午後から病院病院です。
やっぱりジェシカがついてきたがったので、ばぁちゃん連れで3人でw

まずは、尿検査+血圧測定+体重測定と、お決まりの妊婦健診コース
朝、同じような服装(会社行くときのマタニティ制服)・同じような時間帯に測っている体重は、
つわりで減った分が戻っちゃって、妊娠前±0~ややプラスくらいだったんだけど、
なんと、病院病院で測った体重が4wで+2.1kgと激増していましたakn
前回 は、前日21時から絶食でお腹すきまくり状態の朝一測定で、
服装も軽かったのに対して、
今日は昼ごはんにジェシカと一緒にお腹いっぱいカレーカレーライス食べてまもなくで、
服装もマタニティデニムデニムを履いてたのもあるけど…
せいぜい+1.0kgくらいかなと思ったらとんでもない増えっぷりだった…暑い

診察は、前回 と同じ女医さん女医Dr
腹部エコーわかる人にはわかる。エコーで、赤ちゃんを見ていきます。
今までは週数相当の成長ってことでしたが、
女医Dr「ちょっと赤ちゃん大きめにでてるねー」
とのこと。
え、ビッグベビーなの!?sao☆ 小さめとか言われても不安だけど、大きめってのも不安…。
女医Drがパソコンのカルテに打ち込んだ推定体重(FW)は449gで、
確かに20wにしては大きめ。
あとでエコー写真エコーを見てみたら、
BDP(頭の大きさ)は、20w4d相当(ほぼ週数通り)、
FL(足の長さ)は角度によって2回測っていて、3.0cmと3.7cm=22w3d相当
APTD(お腹の厚み)×TTD(お腹の横幅)で算出する
AXT(お腹の断面積)は、21w6d相当となっていました。
というわけで、足の長さの測り具合によって、体重は381g449g
ジェシカも生まれるまでは頭の大きさのわりに足が長くて
足長ちゃんって言われてたんだよなー。
同じなのかな?
まぁジェシカの場合、成長とともに親に似て顔がでかくなったけどw
(身長は平均以上だけど、足は長いとは言えないような…)
ちなみに、ジェシカのときは全然オマタを見せてくれず、
性別がはっきりしなくて、にごされてばっかりだったんだけど、
(8ヶ月男の子のときには男の子って言われたし)
女医Dr「性別知りたい?」
と先生の方からふってくれて、
「知りたいです。…(わかる人にはわかる。エコー見ながら)女の子??」と聞くと、
女医Dr「女の子に見えるね~。まぁもう1回くらい聞いてください」
ってことでした。
エコーわかる人にはわかる。エコーも3年前より精度上がってるし、
全然わかんなーいって思ったジェシカのときに対して、
私ですら言われる前に女の子っぽいって思ったくらいだから
(前回 も私にはコーヒー豆c:bっぽいワレメに見えていた)
ジェシカのときよりは確信度高め。
カルテには【推定体重大きめ。スクリーニング異常なし。Female?】
と入力しているのが見えました。
第一子が是か非でも欲しかった女の子だったから
第二子は男の子男の子も育ててみたい気持ちと、
ジェシカを見てると姉妹♀もいいなぁーという気持ちと、両方あって、
まぁどっちでもいいや的な感じだったので、
ホントにこのまま女の子♀でも、この後、逆転男の子男の子になっても、
どっちでもいい気分です。 健康に生まれてくれればそれで!!

それから、
女医Dr「尿糖が2+出てるんだけど、お昼ごはん何食べた?」
と言われ、「カレーライスカレーライス食べましたあせって言ったら、
「あぁ~…w」みたいな、それでか的な、そんな感じで終わりました。
絶対怒られると思ってた体重についても何も言われないし、
ホント体重管理ゆるいんだな、この病院病院。 まぁありがたいことだけどね。
と言っても、この調子で増え過ぎたらホントヤバいので、気を付けないとな…。
今回は尿蛋白も±だったし、ジェシカのときは妊婦健診で尿糖2+になったことなかったから
糖分とり過ぎなのかもしれない…。 自重自重…。

 妊婦検診結果→参考:ジェシカ妊娠中
年月日
(週数)
体重 子宮
底長
腹囲 血圧 浮腫 尿
蛋白
尿糖
2014.7.10
(16w2d)
0(基準) 18cm 80cm 112/66 - - -
2014.8.7
(20w2d)
+2.1kg 19cm 80cm 116/67 - ± ++

 ベビの成長→参考:ジェシカの場合
年月日
(週数)
CRL BPD FL APTD TTD FW
2014.6.12
(12w2d)
5.7cm 1.97cm - - - -
2014.6.26
(14w2d)
8.29cm 2.87cm - - - -
2014.7.10
(16w2d)
10.7cm 3.7cm 2.1cm - - -
2014.8.7
(20w2d)
- 4.9cm 3.0~3.7cm 4.6cm 5.5cm 381~449g
CRL(頭殿長)…ベビの頭~お尻までの長さ(座高)
BPD(児頭大横径)…ベビの頭の大きさ
FL(大腿骨長)…ベビの太ももの骨の長さ
APTD(腹部前後径)…ベビのおなかの前後の厚み
TTD(腹部横径)…ベビのおなかの横幅の長さ
FW(推定体重)…BPD・FL・APTD・TTDから算出されたベビの推定体重。