マタニティライフ2nd.~10w2d(確)~ | ワーキングママ☆えあなの「めんどくさがりだから、いっぱいいっぱいなんです、私。」

ワーキングママ☆えあなの「めんどくさがりだから、いっぱいいっぱいなんです、私。」

2008年にアメブロデビュゥ。
旦那&愛娘・ジェシカとの生活を徒然と綴っています。
コメント、読者登録お気軽に!!アフィリエイト目的などは拒否( ´_ゝ`)/~~コメは遅くなっても必ず承認後、お返事します☆
※更新はおもにPC。携帯版ページは見にくい部分もあるかも!?PC版ページがオススメです☆

2014年5月29日(木) *10w2d 出産予定日確定*

今日は、前回の診察 から2週間ぶりの診察でした。
この2週間の間に会社で健康診断があって、
妊娠初期にもかかわらず、尿糖が2+…。
健康診断のときには
「妊娠されてるんですよね?糖がでてますけど、病院では何も言われてませんか?」
と言われ、まぁ気を付けてくださいね的な感じでした。
で、健康診断の結果が書類で送られてきて、
「医療機関への相談が必要です」みたいなことが書いていたので、
産婦人科の窓口で言ってみました。

 えあな「今日ってまだ(妊婦健診じゃないから)尿検査ってないですよね?」
 
受付のおばちゃん2人「今日はないなー。」
 
えあな「会社の健康診断で尿糖がでたんですけど…」
 
受付のおばちゃん2人「妊婦健診では毎回尿検査やりますよ」
 (初産じゃねぇんだぞ!!そんなこと知っとるわい!!aya)
 
えあな「まだ初期だからそんなに気にしなくてもいいんですかね」
 
受付のおばちゃん2人「あとは甘いものを控えるとかねー」

話にならねぇ…。aya

受付のおばちゃんごとき(失礼だけど、こちとら超腹立ってるから)に
言ったのが間違いだった。

 受付のおばちゃん
 「そんなに気にしなくてもいいと思うけど、心配だったら尿検査してみるか
 先生に相談してみますか?」

…くらい言ってくれるかと思ったよ。

女医Drどころか看護師ナースにすら聞いてみないとかさー。
わかってるのよ、つわりで食生活乱れてるし、
気持ち悪いのをおさえるのに飴candy.なめったり、コーラこーら。飲んだりしてるから。
だからまぁたまたま2+くらいになっただけだろうと。
初期はまだ胎盤もできてないし、ママに蓄えられた栄養だけで赤ちゃんは大きくなるから、
つわりの間は食べられるものを食べようってのが基本なわけで
「甘いものを控えるとかねー」なんて簡単によく言えたな!!
甘いものしか受け付けないつわりだったらどうすんのよ!?
でもさ、これで尿糖が3+とか4+とかだったら、
さすがにつわり中でも気を付けなきゃいけないレベルだね、とか
そういうことになると思うんだけど。
受付のおばちゃんごときが判断していいんでしょうかね!?
モヤモヤするわー。sss

それから、いざ診察。
今日は、前回&前々回 と違う医者Dr。 出張医らしい。
ここ、診てくれるDrが毎回固定じゃないからやなんだよねー。

で、今日の医者Drは超淡白。
エコーわかる人にはわかる。エコーでは、赤ちゃんのCRLを測れるベスポジを見つけたらすぐに静止画にして、
測って終わりー。
「心臓も元気に動いてるねー」「手と足をモゾモゾ動かしてるねー」とかもなく、
(心臓が動いてるのをかろうじて確認できただけでゆっくり見せてもらえなかった…)
医者Dr「週数通りの大きさですのでいいですね。ハイ。」
…で終了ー。
エコーわかる人にはわかる。エコーで子宮頸管の長さ測ってもらおうと思ったのに…
言うタイミングなく終わっちゃいました。。。

対面の診察ではエコー写真エコー見ながら
医者Dr「これが頭でこれがお尻でこれが手ね。
    生理から計算した週数と赤ちゃんの大きさが相当なので
    これで予定日を確定します。」
ということで、    
妊娠週数は10w2d、出産予定日は12月23日(火)に決定!! 
前回
、1.2~1.3cmだった赤ちゃんは、3.09cmになっていました。
そんな淡白な医者Drでも、いちお「気になることはありますか?」と聞いてくれたので
えあな「前回、子宮頸管が短めって言われたんですけど、
     特別気にしなくてもいいんでしょうか?」
と聞いたら、
医者Dr「(子宮頸管が短くて)入院するとかそういうのは
    20週になってからですから」

ってことで、別に気にしなくていい的な感じだったので、もう気にしないことにします。
あまりに淡白で、尿糖のこととかも相談するの忘れた。
まぁどうせ甘いもの気を付けてって言われて終わりなんだろうけど。。。
2週間後は血糖値の検査注射とか、もろもろの初期検査があるし、
それまではうまくつわりと付き合いながら糖には気を付けようと思います。

それから、次回の検査までに母子手帳もらってきてねと言われたので、
平日なかなか取りに行けないのでついでにもらいに行くことに。
第二子ということもあって保健士さんの説明も簡単ですぐ終わりました。
母子手帳のデザインは、ジェシカのときと変わらず… ダッサイまま(笑)
ディズニーとかさー、かわいい母子手帳の自治体ってたくさんあるのに
なんで3年たってもダサいままかね?
そろそろ母子手帳ケースも物色しようっと。