正観さんによると…。(知って楽しむ情報集~人間観察40年の情報いろいろ)
●宇宙の預金
つまり、働いた分を報酬という形で貰わなかった人は、宇宙の預金となって積まれている。それで、宇宙や神が、ずっと投げかけたものを受け止めて、ついに貯まりすぎている持ちきれなくなって手を放すと落ちてくる、という構造になっているようです。
これは、皆さんにとって励みになるかもしれません。
資質や生まれ育ちにも関係がないので、とにかく、若いうちは、ひたすら投げかけることをお勧めいたします。
(イラストはネット画像です)
📺私の好きなテレビやラジオ📻
その1 歴史にドキリ♪
『見える歴史』(2008~2011年度)のあとを受けてスタートした小学6年生向け社会科(日本史)番組。小学6年生の社会の教科書に登場する歴史上の偉人たちに、歌舞伎俳優・中村獅童がふんし、その偉業を歌って踊って紹介する“新感覚歴史学習番組”。音楽は前山田健一(ヒャダイン)。振付は振付稼業air:man。(ネット情報より)
※2012年から放映?されています。Eテレかな?NHK for schoolでも簡単に今でも見れます。もう10年以上も前の番組ですが、めちゃくちゃおもしろいです。歴史好きにはたまりません。中村獅童さんがありとあらゆる日本の歴史上の人物に変身されます。獅童さんさすが~!!
このドキリソングもいいんですよね。いやこれがあるから楽しいのかな?
音楽のヒャダインさん、振り付けの方、そして中村獅童さん!!
3人の才能が融合してすばらしい作品です。
絶対に日本の子どもたち、この番組で歴史好きになること間違いないですね。
映画の「国宝」もすばらしいですが、獅童さんの「歴史にドキリ」も最高です💛
NHKから受信料をとられますが、未来の日本のために企業に忖度せずに丁寧な番組をつくるためには、ある程度しょうがないんじゃないかなと思いますよ。(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪歴史好きな私にはたまらない「歴史にドキリ!」です。
NHKありがとうございます。やはりお勉強って楽しくなくちゃね~♪
その2 ワンモーニング(東京FMラジオ~全国放送ですが地元のFM山口から)
毎朝、通勤のマイカーの運転中に聞いています。
音声だけなので、ユージさんと吉田さんのお顔はあまり見慣れないですが、
朝からさわやかに、ときどきブラックな雰囲気もある(クイズコーナーとか…)
番組はずっとずっとほぼ2年間平日は楽しませてもらっています。
ニュースを深く簡単に説明してくださったりして、最近のことをここで教えてもらっています。ちょうど聞く時は、リポビタンDがCMを提供しているので、ついリポビタンDをコンビニで買うこともしばしばですよ。( ´艸`)ファイト~いっぱ~つ!!
いつも朝から元気をいただいています。
ユウジさん、吉田さんありがとうございます。
お二人の明るいさわやかな声は心地よいです。
お二人ともうまいですね~♪
その3 コージネス FM山口 ~大和良子さん(パーソナリティ)
仕事の帰りは、地元のFM山口から月~木で楽しく聴いております。
大和良子さんの朗らかなお声、ときにはクールなお声になりますが、地元の方言などやささやかな日常についておもしろおかしくリスナーさんのメール?を紹介してくださって実に楽しいです。
ときどき「なんもせんでええツアー」とか「なんもせんでええパーティー」とか企画されて
興味あるけれど、恥ずかしがり屋の私です。聞いているだけ…( ´艸`)。
またよく紹介される〇〇市のフクちゃんさんですが、私じゃないです。でも同じペンネームなので、親しみは感じておりますね。
いつも仕事場への行き帰りはラジオを聞きながら運転するのも悪くない時間なんですよね。ときになつかしい音楽も聴けてうれしくなることもありますよ。
テレビもラジオもいつも心のオアシスです。助けてもらっていますよ。
ありがとうございます。
大和さんの語り(ここでは、とても丁寧な厳粛な雰囲気)ですが、ラジオでは、ものすごく庶民的なおばちゃん風のしゃべりもされるので山口のファンは、多分いっぱいだと思いますよ。私を含めてね。いつも笑わせていただいています。
この動画は2019年コロナ前?くらいですが、すてきですね。12月のサビエル教会でこんな素敵な催しがあるとは…。学生時代に昔のサビエル教会でろうそくをもって、ベートーベンの第九(合唱)をたしかドイツ語で歌った経験は人生で一度だけありますけど…。
いつも仕事帰りにラジオから大和さんが「車の運転気をつけて…。とか、今日もよくがんばられましたね…。」とかすてきなメッセージを届けてくださるのが非常にうれしいですね。長距離(それほどでもないかもですが…)運転も苦になりませんよ。
いつもありがとうございます。
♪私の好きな歌♪ ラストクリスマス♪(再) ジョージ・マイケル
やはり私世代のクリスマスソングと言えば、日本では山下達郎のクリスマスイブで、洋楽ではワム!の「ラストクリスマス」でしょうね。
歌詞は寂しいのかもしれませんが、メロディ―はなんかうきうきしてきますよね。
全体的な歌詞は、クリスマスの時期に愛が失われた悲しみと裏切りの感情が描かれており、恋人に心を捧げたものの、その愛は短命で、相手に捨てられてしまったという切ないストーリーが展開されています。明るいポップなメロディと悲しい内容の歌詞の対比もとても印象的。(ネット情報より)
まあ誰しもほろ苦いクリスマスの思い出があるということかしらん?
今日も見ていただいてありがとうございます。
さあ今週で仕事は最後!!残りをがんばりましょう!
あともう少しです♪でもなんかいろいろやること多しです。
次回は、水曜日にお会いしましょう!
ではまたね…。ごきげんよう!!



