eam79986さんのブログ -2ページ目

産み分けのこと2

男腹・女腹という言葉があるように、どちらかの性に偏って子供が産まれると、何かお嫁さんが悪いように言われ続けてきたと思う。実際うちの母は女腹だと祖母に言われて辛い思いをしてきたし、私も自分のことを女腹だと思っていた。

だが男の子が産まれるメカニズムとはとどのつまり、そのセックスが排卵日当日であったかどうかと、いかに女性がそのセックスで快感を得たかに集約されるらしい。この言い方はあまりにも乱暴かも知れないが、最終的に重要なのはこの2つだ。

男の子を希望しているのに女の子しか産まれないと言って奥さんを責める旦那は、奥さんに文句を言う前に、自分のセックステクを磨けということだ。もし文句を言うのが舅や姑なら、極端な話、テクのない息子に代わって自分たちが責任を持ってお嫁さんをイカせてやるべきだということになる。それがイヤなら文句は言ってはいけない。

男腹・女腹という体質は本質的にはないも同然。

産み分けのこと

男の子を後継ぎとして望まれているのに、産んでも産んでも女の子が続いて大変な思いをしているお嫁さんのために、どうすれば男の子を産めるか研究して、その方法を普及させてきた先生がいるらしい。

私の母方の祖母は続いて3人の女の子を産んだ後にようやく男の子を授かったが、幼くしてその子を亡くしてしまい、更に2人の女の子を産んでから後、やっと男の子を産んで子供を産むのを辞めた。

私の母はやはり女の子しか産んでいない。そして私の子供も娘だ。我が家は代々女系家族と言って差し支えないだろう。

それでもやはり私も男の子が希望だ。旦那は娘が姉妹になることを願っているが、後継ぎを産むことに対するプレッシャーを感じるのはやはり女の方だ。


何かと飲んでみてるが…

最近低温期の体温がかなり低い。生理が始まると体温は低くなるが、いつもなら低温期でも36・4℃くらいはあるのに、今回は36・0℃くらいしかなく、36℃を下回ることもある。

私は自分が冷え性だという自覚があまりない。夜眠れないくらい足が冷えるとかよく聞くが、私は逆に足が熱いと寝られないので、冬でも足先を布団から出して寝ている。手は年中冷たい。

平熱が36℃前後というのは、やはり冷え性ということなのだろうか。