今、世界でコロナウィルスによる被害が大きくなっています。

 

コロナウィルスが流行し始めた時などに、このブログで書こうと思ったけど

書くタイミングに迷ったして、ブログを更新していませんでした。

 

私のブログをずっと見ている方は、もしかしたら知っていると思いますが、

私のこのブログでは、読んでいる人が読んで悪く思う内容はできるだけ

書かないように気をつけています。

 

個人的には良い内容だと思うし、大切な事でもあると思うので、

こっちのブログで、できるだけ気をつけて文章を書きたいと思います。

 

まず、最初に

世界でコロナウィルスによって被害を受けた方、亡くなられた方に対して

私も心を痛めています。

 

早く、このコロナウィルスの感染者数、新たな患者数が落ち着いてくれればと思います。

 

日本では、これまでSARS、MARSに対しての被害が幸運にもなかったので、

私を含めて、コロナウィルスに対しての正しい知識などこれまでなかったと思います。

 

世界に比べて、コロナウィルスの対策をするという事に関しては

後発組だった思います。

 

それでも世界に比べて比較的、日本はコロナウィルスに対して対応が良かった方だと思いますので、

現段階では、被害は世界に比べても少ない方でもあると思います。

 

このような状態になるとデマや正しい対応の仕方がわからずに

誤った情報が流れてしまったりすると思います。

 

デマを流すことに厳しく刑罰を与えている国も存在しています。

 

日本では、ティッシュペーパーがなくなると思い込んで

それが連鎖して、店舗からティッシュペーパーがなくなりました。

 

でも、これは一時的なものでもあるし、ティッシュペーパーがなくなったからといって

一大事になるほどのものではないので、

ある程度は楽観視しても良かったと思います。

 

でも、もっと大事な事などが正しく情報が伝わらない状態になって

ティッシュペーパーと同じ現象がそれに変わったら一大事になると思います。

 

とても判断が難しいですが、意図的でなかったり、悪気がなかったりすると

私自身の勝手な基準でもあるし正しいかどうかは、その状況にもよると思いますが、

ある程度、考慮できます。

 

これも、コロナウィルスに関してはどこまでとなると

人によると思いますので、私の言葉が正しいとはいえないかもしれません。

 

でも、最近のWHOの情報を見て、実際に起こっている事をふまえて考えても、

本当に危険だと警鐘を鳴らしている事実も見ると

人の命につながる事も考慮しないといけないと思います。

 

書いている事が伝わっているとよいと思います。

 

私自身もコロナウィルスに対してこうではないか等を予想はしたりしますが、

頭の中で考えて、口に出したりしてない事でも

当たったり、ハズレたりしています。

 

ハズレている内容など口にしないで

本当に良かったと心の中で思ったりもしています。

 

正しいかどうか疑わしいデータは、

できるだけオフラインで見るようにしたりしていました。

 

でも、どのような方法かはわかりませんし、

わからないので対応の仕方もわかりませんが、

それをどうにかして勝手に第三者が見て、

 

勝手に私を通すような形で情報を流されると

私はどうやっても対応できません。

 

もちろん、その前に本当でない情報を受動的に受け取らないといけない事もイヤです。

それが人の資産、生活に関わる事でもイヤですが、

命となると別問題です。

 

嫌がらせをされるのは確かにイヤですが、

今だったら、私が何を話そうとしていたかわかる人は

わかると思います。

 

しかも、私はどうなっているかはよくわかりませんが、

既に他者に勝手に伝わっている可能性もあるので

今のタイミングでこのブログを更新しました。

 

本当は、書かない方がいいと思ってましたが、

状況が状況なので書かないといけないと思いました。

 

重ね重ねですが、私が話している事も

当たり前ですが正しいかどうかはわかりません。

 

特にコロナウィルスに関しては十分考慮して、

専門家や政府、WHO、情報媒体、情報機関、ジャーナリストなどもあるかもしれませんが、

そういう人、組織が落ち着いて判断して情報を広めないといけないと思います。

 

あまりテレビ、情報誌などをキチンと見てはいないのでわかりませんが、

日本の範囲で世間で流れている感じではそういうのはなかったようには見えてます。

 

ただ、怪しいなと思う事もあったので書いています。

 

私の付近の情報を知らない人が勝手に広めて

トイレットペーパー、ティッシュペーパーのような現象を

起こすのは危険だと思います。

 

早く、コロナウィルスが落ち着いて

世界の人達が健康に暮らせるようになれればと思います。