アメブロを更新していないのもあってサッカーの話題を書こうと思いました。

 

やっぱり、私からすると日本代表レベルの選手を見てても凄いというか、足元にもおよばないなと思いました。

 

サッカーをやっていないし、ボールもずっと蹴っていない・・・40代なので当たり前といえば当たり前なんですけど。

 

 

私レベルでそういう選手を見たりして、こういうブログを書いているのが、やっぱり違う気がします。

 

ひいき目で見てしまっているかもしれないですが、原口元気と元日本代表の三浦淳宏のFKを教えている動画を見ていて、やっぱりどっちも日本代表レベルなので凄いなと思いました。

 

私の場合、FKを蹴れないし、蹴り方もよくわかってなかったんですが、あんなに簡単にFKを決めたり、教えてもらっている原口元気もあんなに教えてもらってすぐ同じようなボールの質でゴールに入れられるものなんだなと驚きました。

 

あの後、ワードカップでベルギーのキーパーと一対一のシュートも当たり前ですけど、まぐれじゃなく、わざとキーパーのタイミングをはずして左側に蹴ったんだなと思いました。

 

W杯最終予選での4試合連続ゴールという日本サッカー史上初の記録を打ち立てた時もちょうどその場面を見てたので、かなり大舞台とかせっぱつまった時に力を発揮する場面を見ました。

 

前にもキーパーの目の前で後ろ向きにヒールで流してゴールを決めたりとか見た事があったんですが、シュートテクニックとか、大舞台でも決められるものとか持っている選手なんだなと思いました。

 

 

昔の世代のスルーパスが全盛期のサッカーだったら、もっと活躍できている気がします。

 

今の日本代表のシステムもあっているけど。

 

次のワールドカップはどうなるんでしょうね。誰が日本代表に残って、どのくらい選手が育つのか。

 

 

ボランチの遠藤が前々回のワールドカップが終わっても重要な選手だったから、あの後ずっと残って日本代表をやってたんですけど。

 

日本代表の心臓みたいだったから、ずっと心臓を変えられない感じだった気がします。

 

 

前回のワードカップはちょうどよい場面で、柴崎岳が日本代表でブレークした場面でもあったし。

 

相手チームからするとそれが急だったから対応できなかったのもでかかった。

 

 

それにしても、練習の場面ですけど、無回転のシュートを教わって、あんなすぐ蹴れるものなんですね。

 

無回転やフリーキックって足の甲の上の方とか使うとか、足の親指側の外側を使うとか、私だけでなくフリーキックを蹴らない人も普段は使わない場所なんだなと思って、少し安心しました。

 

私だけその場所を使わないとか、使えないものなのかと思ってもいたので。

 

・・・そう考えると、私のレベルでもまだサッカーを見れる方で大丈夫なのでしょうか。

 

 

 

三浦淳宏のFKってよく現役時代を見れていなかったんですけど、あんなに凄いボールや蹴る技術を持った人だったんだなと今わかりました。

 

昔は、世界レベルでも決められるフリーキックを蹴れる選手が日本はたくさんいたので、三浦淳宏のFKを見る機会は難しかったと思うんですが、驚きました。