仕事をしないで、サッカー動画を見てしまったんですが、やっぱり日本代表になると話題になるのが、久保選手で。

 

本人は大変かもしれないですが、話題性がでかいので、サッカーやメディア的にも助かります。

 

久保選手は真面目な感じの印象があるので、話題性の方が強い状態を認識して、そこからどうするか考えている感じでした。

 

確実に実力はある選手なので、日本代表、世界レベルでどう成長するかが課題ですね。

 

まだ凄い伸びしろを感じる選手なんですが、見てる方もどう扱って成長させるのがいいのかわからないというか、実力がある元日本代表選手のコメントとか見ていても、同じ印象を感じる気がします。

 

なかなかそういう選手って見ないので、素人というか、そんな人間でない人が勝手に話して、成長を阻害してしまいそうでコメントとか書きづらい感じがしてました。

 

バルサの下部組織でやっていた選手なので、思った通り見ていて、バルサのサッカーが得意そうな印象があって、多分、バルサやスペインのようなパス回しでのパス、周りの状況を確認するようなのが得意な気がします。

 

でも、パスだけでいうと中田英寿、中村俊輔、小野伸二とかそういう選手がするスルーパスでのサッカーと、バルサでやるようなパスって質が違うものだと思います。

 

だから、きっとバルサのようにみんなが足元で扱うようなパスでは久保選手の方が得意かもしれないけど、スルーパスでのサッカーをするとなると中田英寿などの方が得意だと思います。

 

これはサッカーをやってないとわからないかもしれないけど、オシムのサッカーの時は、スーパースターはいらないとか話してたように(確か)、中村俊輔のようなスルーパスとバルサのようなパスとかになると質が違うと思うから、別物なんですよね。

 

パスがどっちが上かというより、プレースタイルが違う能力になると思います。

 

スルーパスとかって足からボールが離れるまで、ボールをコントロールしたりしますから、だいたいスルーパスを出す選手は最後までボールが離れるまで、余韻があるような動作をしてしまうとかある気がします。

 

最高なパスを出してすぐ走るとなると、それをする動作も入るような気がします。

 

バルサとかのパスってパスを出して、すぐ味方がパスを受けやすいポジションに入ってとかそんな感じだと思うし。

 

私はサッカーをやっている時とかってそういうのできなかったと思います。

 

 

でも前に見た時も同じ印象があるんですが、スルーパスの感覚というか、タイミングとかも持っている選手だなと見えます。

 

それだけいろんな能力値がある選手なので、逆にどう素人がコメントしていいのかわからなくなる気がします。

 

個人的に見ていると、グラウンダーのスルーパスのタイミング、コースとかはバッチリなんですが、ボール一個分くらい強く選手の前に出した方が選手が扱いやすいとか、チャンスになりそうな印象はあります。

 

でも、ドリブルが得意な人は足元にボールをあずけた方がよくいく場合もあると思うし、それもどうなのかわかりません。

 

勝手にコメントしていいのかどうなのかとか。

 

久保選手は、ドリブルで切り込むスタイルが得意で、そういうのを目指しているんだなと思いました。

 

 

どういう方向性に伸ばすのか気になってましたが、そういう感じなんですね。私は、キチンとサッカーを見てなかったのでもともとそういうスタイルだったのかもわかってません。

 

後は、ゴールを取るまでなんですが、サッカーはゴールを1点、2点とると余裕とか出てくると思うから、そこまで行けるかなんでしょうね。

 

ゴール感覚というか。

 

最後のゴールのフィニッシュが上手くいったり、余裕ができたりするといけそうな空気はあるんですけど。

 

完全にはた目で見ている感想なので、私なんかにはできないんですが、どう成長するか楽しみです。

 

 

本田選手もオリンピックのオーバーエージを狙っているみたいです。

 

キック力が日本人離れしていた選手ですから、アピールがどうなるかですね。

 

力強いロングパスの精度がある選手のような気がします。

 

あれだけ、パワーがあるのはうらやましいです。

 

あんなプレーができないから、パスを回してとかするんですけど、シュートが打てるのはうらやましいです。

 

 

※追記

 

久保選手の他の動画を見たけど、やっぱり上手いですね。

 

私はもっとサッカーを練習するなりして上手くなれてればよかったと思っていまします。

 

パスは少しは見れてるかもしれないけど、ドリブルとか上手すぎて全然、コメントを書けません。

 

あんまり、詳しく書いていいのかわからないけど、前の文章で見ていて最後のグランダーノラストパスとかって、ボール1つ分くらい前に出した方がいいと書きました。

 

久保選手の似たような他の場面を見ても、そういうパスよりディフェンダーがボールに届かないコースを優先して、ラストパスを受ける人はそのようなボールを引きづりながらゴールできる人はしたり、人によってはヒールでどうにかしたりする選手もいそうだから、どっちがいいのかわからないかなとも思えてきました。

 

ボール1つ分くらい出すという事はディフェンダーにとられるリスクも高くはなる選択にはなるのはわかっていますが、私の場合は、そのボールを送って、ディフェンダーがそのボールを誘ってカットするならとか、カットしようとしていたらボールのコースを変えるとか、空中にあげるボールを選択しつつ、選手の足元とか比較的、扱いやすい位置にボールを送るという選択を考える傾向にある感じがします。

 

「足元」って私も書いてますね・・・・、なんというかこの場合の足元というのはボールの受け手が、ボールがマイナス方面に力が働いてないという状態で受け取れる「足元」というか、・・わかりづらいですね。・・・なんとなく書いてる事は伝わる人には伝わってますよね。

 

私の場合は、だからラストパスの第一歩として、まずはボール1つ分くらい前に出して、確かにあまりにそれを教科書通り実行しすぎてはそのパスは通らなくなるけど、そこからどうするかとか、どのように対処するかという道を選ぶのがいいと思って、前の文章を書いてたんですけど。

 

必ず、それが正解とは思えないし。

 

そうなると人によってなので、私の考えが正しいとも思えないし。

 

実際、高いレベルでそれをできるかもわかりません。

 

Jリーグの選手を見てても、パスのタイミングとか私のレベルだとわからないのもあります。

 

動画を見たパスをだしたりしている選手は外国人ではあるんですが、やっぱり上手いですね。

 

私だと、きっと違うタイミングでパスを出してしまってます。

 

 

 

※追記

 

(・・・的外れな事を書いてしまってるかもしれません。久保選手は、いいパスも出してますね。)

 

やっぱり、海外リーグはレベルが高すぎです。

 

私だと見てるだけでも無理です。

 

今の日本人って、そういう場所でやっているだけで凄いなと思います。

 

今考えると、よくあの時期に中田英寿はセリエAで活躍してたなと思います。