ワールドカップ、ラグビー日本代表は

 

アジア初のラグビーW杯ベスト8、フィジー以来3大会ぶりのティア2の8強入り、ティア2初のプール戦全勝、過去最高となる世界ランキング6位、WTB松島幸太朗の日本代表初のW杯ハットトリック――。

引用元:https://news.jsports.co.jp/rugby/article/20190310217707/?p=2

 

という成績で今回のラグビーワールドカップの幕を閉じました。

 

私は実際には試合を見ていないのですが、強豪アイルランド、スコットランドを倒すという快進撃という記事は見ていて、凄いなと思って見ていました。

 

十分、日本の視聴者を盛り上げ、ラグビーに貢献したんじゃないかと思います。

 

 

ラグビーをより楽しむスポーツにするために7人制にチャレンジしたり、車のナンバープレートでの宣伝をしたり、ワールドカップでここまで日本で話題に出来たのは大成功だったんじゃないかと思います。

 

ラグビーに興味を持った子供、観客が増えるとよいなと思います。

 

 

いろんなジャンルのスポーツ、娯楽などが好きな人がそれぞれ楽しめるような環境になれればと前から思っていて。

 

子供や観客を無理やり好きにさせるのではなく、本当に面白いと思う人が集まって楽しめるような環境になっていけたらと思っていました。

 

私の場合はサッカーなのでサッカーですが、バスケットボールが好きならバスケットボールが好きな人だけでも楽しめる環境とか。

 

 

バスケットボールもそんな感じで見ていたのに近かったのですが、ある意味、そこから自力というか工夫というかそういう事で自然な形で人を楽しませられる状態になれるかどうかとか。

 

 

でも、本音は世界レベルのラグビーの試合を1回は見てみたい欲求はあったりします。

 

今まで世界のラグビーをじっくり見た事がないし。

 

 

ラグビーの試合を見ていなかった理由はそうではないのですが、少しだけそういう気持ちもあって、リアルタイムで実際に見てはいないけどラグビーの情報は見てはいました。

 

私がそういうのを考えてたのは、ずっと前だったから、今はあんまりそういうのも考えてないのもあります。

 

勝手に私はそういう感じでラグビーや他のスポーツなどを見てて、少し、厳し目な感じだったんですけど、そういう条件をすべてクリアしたので、よくここまで日本のラグビーは成功させたなと思いました。

 

本当に驚きました。

 

強いチームに勝っていくと、ラグビーに興味がない人も気になったり、話題になったり、日本人としては勝つ姿を見れるのでいろんな人が楽しめるようになったんじゃないかと思います。

 

 

日本のサッカーもワールドカップでは優勝とか準優勝とか3位とかはまだないので、ラグビーも同じように日本代表がそのくらいまで強くなれるか先の楽しみにもなると思います。

 

お疲れさまでした。

 

きっとこの先の残りのラグビー・ワールドカップの試合は、これまでラグビーをやってた人やファンの人が楽しめる状態になってるのかもしれないですね。

 

昔、子供の頃、サッカーのワールドカップを見ていた時の事を思い出します。

 

決勝はどの国のチームが戦うのでしょう。

 

 

 

私は昔、サッカーをしていたのですが、他のサッカーファンには悪いけど、サッカーだけ流行ったりする環境だけもつまらないかなと思うし。

 

個人的に、ラグビーだけでなく、他のスポーツ、ジャンルもスポットライトを当てたら、世の中的にも楽しいのかなとか思ってしまったりもします。

 

でも、今は他のスポーツも見ようとする余力がないのです。

 

 

それにしても、本当にラグビー日本代表は凄かったですね。