このブログを見てないと何を言っているかわからない話題ですが、ドリブルの1つの技くらいしか技という技がない私ですが・・。

 

サッカーネタとかそんな話のレベルになります。

 

1対1のディフェンスが本当に苦手な人だけには参考になる話を書きたいと思います。

 

先に私の話になるのですが、足は遅くはないけど、1対1のディフェンスがかなり苦手で簡単なフェイントでもすぐ相手に抜かれていました。

 

 

どうすればいいかと考えてた時に、やっていたディフェンス方法です。

 

センターバックレベルのディフェンスの話ではなく、サイドバックとか攻めのタイプの人向けになると思います。

 

 

昔、サッカーをしていた時はこういう事してたなと思いながら書いてます。

 

 

まとめると

  • 1対1のディフェンスが弱い人でもできる(かも)
  • 相手がスピードにのってない時のドリブルだけ
  • 足はある程度、速い人向け
  • 良くてサイドバックぐらいのディフェンスの話
  • 後ろに抜かれるドリブルにしか対応できない
 
こんな感じの話です。
 
 
たいした事ない話なので、すぐ、どんなやり方か書いてしまいます。
 
1対1になっての状態だと、ドリブルしている人は技をしかけようとか、ディフェンスをしている人はドリブルをとめようと距離を置いたりしますけど。
 
距離をとらずに、私は右利きなので右足を相手のボールをもっている足の近くにいくようにあえて近づけて、ボールがさわれそうかなと思ったら足をボクシングのジャブみたいに出して、すぐ後ろに走ります。
 
極端な話になりますが、ボクシングでよく見る相手の顔の近くに、グローブを近づけているような感じです。それが顔じゃなくボールという感じ。
 
これは、意外とドリブルが上手い人にもきいたりします。
 
ただ、ほぼ相手から自分一人でボールをとることはできませんけど。
 
 
 
本来だったら、ディフェンスからするとボールをとろうとして足を出して体勢がくずれたりして、ボールがさわれないとか、とれると思ったのに「あれっ」と思った感じでかわされてしまうんですけど、かわされるだろうという前提で先に後ろに走っているので抜かれないというか、ドリブルについていっているというか。
 
逆に私からするとディフェンスの能力がかなり低いのですけど。
 
左足にほぼ完全に重心がのって、右足のトーキックみたいな感じでジャブをしてボールを蹴るようにディフェンスしてすぐ後ろに走りますから、
 
毎回、「ボールが足に当たったのか」って思う感覚で私は相手のボールを蹴っていて、相手より先に後ろに走っていってます。
 
相手からしても、ボールを後ろに蹴られているからボールを保持しようと焦るんですけど。
 
 
この状態でどうやって相手からボールを奪えるかの話になるんですが、これは近くに味方の選手がいる場合でした。
 
その場合は、ジャブのようにして出したキックを味方がいる場所にボールをけるとその味方がボールをとってくれるとか。
 
こんな話です。
 
 
 
※追記
 
後から思い出したんですけど、このディフェンスをする時に実際にジャブのように足を出してボールに当たる距離じゃなくても、やってみたりしました。
 
当然ですが、足はボールに届かないからボールにさわりませんけど、こちらはそれほど体勢はくずれません。
 
でも、相手はドリブルで切り返そうとか考えている場合はボールをさわろうとしたり、実際に切り返したりとか何かしら動作してしまう事もありました。
 
先に相手の体勢がくずれる事もあります。
 
ディフェンス側の相手のボールをとるためのフェイントみたいな感じになります。