タイトルを「ドリブルの技について」という感じで何個か記事を書いていって、最後に私が見つけたオリジナルの技について書こうと思います。

 

サッカーをする人の参考になればと思います。

 

 

 

・・・少しというか、かなりやっぱり書くのをやめとけば良かったと思ってきましたが、頑張って書こうと思います。

 

子供の頃の話でもあるので、かなり恥ずかしいです。

 

 

昔は、ドリブルの技を知りたいと思って注意深くプロのサッカーの試合を見てもパスが主流でもあったし、公式試合となるとプレッシャーもあるからか、今の時代よりも選手がドリブルの技を試合中に見せる事は少なかったです。

 

 

どうすれば、ドリブルの技を知ることができるんだろう?

 

って思ってサッカー雑誌を買ったり、サッカーの練習方法が書いた本などを読んで調べようと思いましたが、当時は基本的なボールの蹴り方や全体的な戦術レベルの話だけしか本に書いていませんでした。

 

サッカーの漫画の本も、サッカーの漫画に興味があるというよりサッカーの参考になる事が書いてないかという感じで買って読んでいた感じもありました。

 

最終的に何を調べてもドリブルの技について書かれたものがなかったので、自分で作らないといけない。

 

と思ってノートにフェイントのアイデアを書いてみたりしていました。

 

 

中学校くらいの時だったんですけど、結局、2、3個くらいしかアイデアが浮かばないし、たいした事も書いてなかった気がします。

 

当時の事をきちんと覚えていないのですが、そのアイデアの1つで・・

 

右足の甲(インステップ)でボールを蹴って、それを同じく右足のアウトサイドでボールをはじいて相手の右側をドリブルでぬく。

 

・・・こんな単純な事をノートに書いてそれをやっていたと思います。

 

これを練習しているうちに段々、その技が進化してオリジナルな技になりました。

 

多分、最後にこの技について進化していった最終形で、どうやって相手をぬけるかという事が理屈的にもなるほどなと思うと思います。

 

恥ずかしいのですが、真面目に書きつつ、当時の事についても書いていきたいと思います。

 

記憶があいまいな部分もあるので、当時、やっていた事と異なってそうかも。