年をとったら、日本を離れて暮らしてみたいと少し思う様になりました。

 

 

どこ行っても、同じなんだろうし日本より住みずらいのかもしれないけど、普通に綺麗な自然を見て綺麗だなと思うところに住んだりしたい気もします。

 

 

その時にお金が十分あったらの話になるけど。

 

 

日本語だけでなく、英語も覚えた方がやっぱり得なのかなとも思えてきました。

 

 

日本は物価など紙幣の価値が高いのはメリットなので、そういう点では海外に住みやすい国に住んだ気もします。

 

 

でも、英語を覚えようとする意欲がない・・・(笑)、面倒だな。

 

 

ドイツ語とかスペイン語とか英語に似ているらしいから日本より覚えやすいとかあるらしいので、そういう点では不便な場所に住んだ気がします。

 

 

私は人生で一度も海外に行ったことがないので、海外がどんな感じかわかりません。

 

 

日本のようにいろんな利便の良い国ではなく、ローテクのような場所で暮らすとなると生活しづらくなるのでしょうか?

 

 

それとも慣れるものなのでしょうか?

 

 

そっちの方がもしかしたら幸せな気がする。

 

 

病気とかしたら大変だから、理想と現実のイメージが違いそう。

 

 

テレビやネット環境みたいなのがない生活をしてみたい気もする。

 

 

キャンピングカーで生活している人をサイトで見た事があるのですが、あれってお金がかかるらしいです。

 

 

でも、お金という先立つものがないといけないですね。

 

 

20代後半の予定では、どこか田舎で自分だけが知っている人がいない場所を見つけて、パソコンを持って何か作業したり、それで音楽をかけてギターを弾いてみたり、サッカーをやっていたので死ぬ前にリフティングを上手くなるようにでもしようかなと思っていた人生でしたが、日本に住んでは、その簡単な事さえ無理な気がします。

 

 

そういうのを年をとったらしてもいいかなと思えるけど、ギターはともかく、サッカーのリフティングは無理がある気がする。

 

 

世俗などを離れて人生を送って見たい気もします。

 

 

日本のブームをおったりしても、海外でのブームって違うわけだし追ったところで時代に乗り遅れるとかあんまりわからないし、ローテクで暮らす生活に慣れた方が幸せな気もします。