少し、アメブロサイトを作っている方も勉強になると思うので良かったら見てください。

 

 

以前、仕事の話で14位から急に順位がさがったのが今考えると謎で。

 

てっきり、私のミスで順位が下がったと思ったのですが、違うのかもしれません。

 

 

一度、すごいアクセス数が上がったのを体験したのですが、少しの間だけでした。

(たまたま適当に作ったらだったんですけど)

 

・・・わからない。

なんか、私が知らない事が起こったのかもしれないですけど。

 

 

この時に確か、このアメブロで作ったスラムダンクの記事から、私が別に作ったスラムダンクの動画紹介サイトへリンクしたものを何個か削除しました。

 

(グラフの順位は、「私が別に作ったスラムダンクの動画紹介サイト」です)

 

このリンクを削除した作業の関係で順位が落ちたと思っていました。

 

 

 

なぜ、その話とグーグルの順位が関係するのかは後で話します。

 

まず、この話から・・・

 

 

グーグルの検索で上位に上がるかどうかは、他のサイトからリンクを受けるかどうかが、今も昔もかなり重要なんです。

 

他のサイトからのリンクは「外部リンク」とよばれています。

 

 

よく、サイトに「リンクフリーです」とか書いているのは、他の人から外部リンクが欲しいからだと思います。

 

あなたのアメブロも外部リンクがついていたら、かなりグーグル検索で上位にあがるようになるはずです。

 

 

 

昔、知恵のある人は違うサイトを作って、自作自演のリンクを作ったり、業者にリンクを依頼するなどをおこなっていました。

 

(実際、昔は人気があるジャンルで上位に入るには外部リンクがないと無理だったらしいです。)

 

 

 

 

このような感じで上位にあがったサイトを排除するために、「ペンギンアップデート」というものをグーグルで行いました。

 

深くまではわかりませんが、変なサイトからのリンクかどうか判断して、その場合は変なリンクを受けたサイトの順位を落としているみたいです。

 

 

ここまで書くと私がこのアメブロの記事から、違う私が作ったスラムダンクの動画紹介サイトへリンクをはったからと思うかもしれません。

そして、私もこのリンクを削除した作業の関係で順位が落ちたと思っていました。

その時にグーグルに見つかってペナルティを受けたのかなと。

 

 

 

でも、実はHTML言語でリンクの文にnofollowという文字を記述すると、グーグルの検索エンジンからは他のサイトからのリンクと評価されない設定ができます。

(詳しくは「nofollow 設定 仕方」などでググって見てください)

(使い方の例 <a href=”https://viral-community.com/” rel=”nofollow”>バイラルクラブ</a>

こんな感じで「rel=”nofollow”」という文字をHTML言語のリンクの記述内に入れるだけです)

 

説明が下手なのもありますが、HTML言語を知らない方にはわからない内容ですよね・・・。

 

とにかく、こうするとグーグルからペナルティを受けないようになっていて、グーグルもこの「rel=”nofollow”」を使用することは認めているという話です。

 

だから、このリンクのやり方で、このアメブロからやっていました。

 

アメブロではアフィリエイトは禁止(ちょっと微妙かな)、グーグルの自作自演の外部リンクの禁止を守りながらの作業です。

 

自分でやっていてですが、いつも最初は真面目にルールを守って仕事をしてしまいます。

その後、それだと仕事にならないから、結局まわりに合わせるとか。

 

 

実際は、今でも外部リンクを意図的にやっているサイトが上位にいるのが普通にあるし。

 

 

それだったら外部リンクを受けるサイトは、きちんと検索してきた人に対して良いサイトを作ればいいのではないかと。

 

 

今は私もそっち方向も検討しないといけないのかとも考えたりです。

グーグルもきちんと社会のルールを守っているかというと微妙なような気もするし。

(グーグル検索の順位が下がるかも・・・。)

 

 

・・・・とにかく、ルールは守っていたので、なんで検索順位がそこから落ちたのかわからなくなりました。

 

 

 

今は、スラムダンクの動画紹介サイトをいじりすぎたからグーグルの検索の順位が普通に落ちている気もします。

 

 

 

ちなみにですが

 

前にも、このアメブロで少しアメブロのスラムダンクの記事からスラムダンクの動画紹介サイトへリンク作業をすると話しましたが。

 

その時、実験と話したのですが、アメブロのスラムダンクの記事はそれなりにアクセスがあったので、そこからスラムダンクの動画紹介ページへ行って購入する人はどのくらいいるのかなと思ってやってみました。

 

もともとアメブロはアフィリエイト関係のためにはじめていました。

後からアメブロはアフィリエイト禁止だと知りました。

 

実験の結果は、アメブロのスラムダンクの記事は見たり、読んだりするみたいですが、スラムダンクの動画見るために購入するまでにはいたらない人ばかりでした。

 

おそらくその実績は、「0」でした。

 

単にスラムダンクが気になって検索して、アメブロの私の記事を読んだ人は動画まで見たいとは思わない人ばかりなので、そこから動画を購入する人はいないですね。

 

それを確認して、ちょっと削除作業をしたんですけど、リンクをはずすと順位が落ちたので怖くなってました。

 

rel=”nofollow”」で作ったはずのなのに影響するのか?と悩んでいました。

 

でも、リンク先ではアメブロTVの紹介もしてみたのでこのままでいいかなとも思ってます。

 

 

・・・私のサイトには外部リンクの効果もないから全然、関係ない話なんですけど。

 

rel=”nofollow”」をはずそうかな・・・。