人間は争いは起きる生き物だと思うけど、今は戦争のない平和な時代に生まれて良かったのかもしれない。

 

たまにふと思う事ですが、他の生き物が人間を一斉におそわないのは、人間より平和主義なんだろうなと思ったりします。

 

ずっと、何もないクリスマスを過ごせるのは平和だからかもしれません。

 

子供の頃はクリスマスプレゼントがもらえるのが楽しかった。

 

日本でサンタがクリスマスプレゼントを贈るようになったのは戦後になってかららしいです。

 

1945年に第二次世界大戦が終戦したので、今年で73年間、来年になると74年間、日本では戦争がない期間を過ごせたことになります。

 

そう考えるとクリスマスを祝えているのは平和の証なのかもしれません。

 

ブログを更新していないので、書きました。☆彡