つたない記事なのですが、毎回読んでもらえてありがとうございます。

 

今回も文字だけがおおい記事になってしまってすいません。

 

 

 

アメブロの記事の更新頻度は少ないのですが、きちんと記事を読んでもらえた方に今まで「いいね」の作業などはしていました。

 

「いいね」をしたのに、私から「いいね」をもらえるのが今回は遅いと感じた方が多かったのではないかと思います。

 

実はインターネットがしばらく使えない状態になっていました。

 

 

・・・今まだその問題が完全に解消されていません。

 

またインターネットを使えない状態になるかもしれません。

 

 

 

*********************************

 

ここからの文章は少し、不快に思うかもしれない内容なので見たくない方は見ないでください。

 

どのような経緯でインターネットが使えなくなったか書いています。

 

*********************************

 

 

 

書かなくてもいい事かもしれないし、それが大人のかもしれませんが少しその事について書きたいと思います。

 

私の身の回りだけでなく、もしかしたら他の人も感じている事なのかもしれません。

 

 

 

「最近、むちゃくちゃな契約や営業が多くないですか?」

 

 

 

日本の企業が国民生活を無視してそういう方向に向かっているような気がするので、それも込めて書きたいと思います。

 

 

普通に暮らしている方も、日常生活で不快な営業などで嫌な気分になる場面が多い気がします。

 

企業のトップがそれをさせているとしたら、お金にはなるのかもしれませんけど下は大変です。

 

 

そういう事をしないといけない社会環境、ルールも良くないともおもいます。

 

そういう仕事をしないといけない人間も、それを受けた一般の方も嫌な思いで生活をしないといけないとしたら誰得になるのでしょうか?

 

 

 

 

 

私は40代なので若い方より日本を知っているので、昔の日本は悪い営業が多かった時代も知っています。

 

昔は今よりも訪問販売も多かった気がします。

 

でも、そういう事が以前より少なくなってきていたし、そのような事をする企業はおおやけには問題としてとりあげていたと思っていました。

 

 

実際にあった具体的な話や企業名はふせて書こうと思います。

 

 

少し笑い話にもなります。

 

 

私は、ADSLをずっと使っていました。

 

ADSLとは、インターネットを接続するサービスの事です。

 

普通は、光回線でインターネットをしている方も多いのかもしれません。

 

ADSLは、インターネットの速度は遅いけど価格は安いです。

 

遅いといってもインターネットの動画も普通に見れるし普通に使うには支障がないレベルです。

 

 

 

営業の方と話す機会があって、ASDLを使ったまま光電話が使えると話されました。

 

ちなみに、この営業の方はインターネット通信が専門の方ではありません。

 

 

 

ADSLはアナログ回線だから使えるサービスです。

 

光電話はデジタル回線だから使えるサービスです。

 

だから両方同時には使えません。

 

 

ちなみに「使える」というのは営業の方との話の内容では「電話回線は1回線という事が前提」の話です。

 

ADSLの技術を正しく私は理解していなかったのですが、営業の方に両方同時には使えないと教えたのは伝わったと思います。

 

 

しばらく営業の方は席を離れて、どこかに電話をかけて両方同時に使えるかどうか聞いていたみたいです。

 

 

営業の方がもどってきました。

 

「使えます」とこたえました。

 

 

「機器に光電話をポチっと差し込むだけで使えます。」

 

 

確かモデムとかそういう機器の話にたいしてだったと思いますが

 

そのような感じで話しました。

 

 

・・ここで普通だったら

 

「そんなバカな話はないだろう」

 

と返すべきなのですが・・・・、私はバカだったので・・・。

 

 

心の中で

 

「最近は使えるのかとか、実際は使えるのか」

 

と思ってしまいました。

 

 

私が間違っていたのかと思い込んでしまいました。

 

 

本当に低レベルなやりとりが二人の中でおこなわれてしまいました。爆  笑(笑)

 

 

 

もうここまで書くと何が起こったかパソコンにかなり詳しい方はわかるのかもしれません。

 

 

 

光電話にする業者がくるまで日時があります。

 

その日が近づくにつれて、やっぱりどう考えても1つの回線でADSLと光電話を使うのは無理だろうと思ってました。

 

私は昔、マンションタイプの光通信でインターネットをしていた時期も経験しています。

 

どうなるかは予想がついてます。

 

業者がくる前日はもう光電話の契約をしているので、ADSLは使えるのは無理だろうなとふんでいました。

 

 

そうしたら、やっぱり業者の方がきて回線をアナログ回線からデジタル回線にする工事が行われてADSLが使えなくなりました。

 

その関係で今日まで、このような形でインターネットを使えないような状態になっていました。

 

 

業者の方は、アナログ回線を撤去してデジタル回線に切り替える工事をする事になっていてアナログ回線が使えなくなる事を当然しっていました。

 

機器にポチィっと光電話の回線をつなぐ作業ではありません。

 

私がインターネットを使えなくなるのは業者の方も知っています。

 

その関係で業者の方とのやりとりが大変でした。

 

私が1つの回線でADSLを使いながら光電話を使おうとしている人間に見えていたと思うし、実際そうなっていたので(笑)。

 

 

どこまでこうなる事を営業の方は知っていたのかは、その営業の方の心の中を見ないとわかりません。

 

故意なのかミスなのか。

 

 

ちなみに余談ですが、2つの回線を使えばデジタル回線とアナログ回線を使えそうなのは後でわかりましたが、業者の方が話していた時はこの事について気づきませんでした。

 

それにもともとは一つの回線での話だったし。

 

業者が帰った後くらいにこの事に気づいた感じです。

 

ISDN回線が流行っていた時代に2回線使えるという話があったので。

 

この話があってるか自信がないけど。

 

 

 

 

今、しばらく使えるレンタルの無線WIFIを使っているような形で少しの間、インターネットを使えている感じです。

 

(これも実際には違うけど・・・レンタルではないです。秘密です。)

 

これからどうするかもわからないので、また「いいね」の作業が遅れたらすみません。

 

 

 

お金がどんどん吸われていく・・・・ orz