最近、スラムダンクをもう一度見ているのですが、なんでスラムダンクは見ていて面白く感じるのだろうと考えてしまいます。

 

そういうのってありませんか?

 

なんでこのアニメは面白いんだろう、なんでこのドラマは面白いんだろうとか。

 

スラムダンクは特別、必殺技があるというわけでないし普通にスリーポイントが打てるとかダンクができるとかそんな感じです。

 

不思議です。

 

それに私たちの年代の話になりますが、バスケットボールが少し流行りだした感じはあったけど、野球やサッカーの人気があった時代だったので今考えるとよくスラムダンクが流行ったなと思います。

 

マイケルジョーダンの影響はでかかったかも。

 

読んでいる人はバスケットボールが得意だとか部活に入っている人はあんまりいなかったと思います。

 

バスケットボール部自体うちの中学校にはなかったし、でもバスケットボールは流行りかけたから遊んでいる人はいました。

 

きっとこの記事を読んでもらえている方にはブログを作っている方が多いと思います。

 

みんなが惹きつける記事とか、読みたいと思う記事、面白いと思う記事とかってどうかけばいいんでしょう・・・。

 

私の知識ではできるだけ空白があるように見えるようにするためと読みやすいようにするために適度に空白行を入れたり、文章は長くても3行以内にするように気をつけています。(本当は、あまり気を付けてないけど)

 

文書のライティング技術の本にも書いていたのですが、人間が読んでいて読みやすいとか見やすいと思うのは長くても3行以内みたいです。

 

最近はスマホで見る方が多くなっているので、パソコンよりスマホで見るときに読みやすい感じで作るのも必要らしいです。

 

だから、それに気をつけていた時期にスラムダンクの記事を書いたので、できるだけ短い文章で空白をつかって適度に画像を入れて読む側の骨休めをするように気をつけて書いてました。

 

 

 

あんまり気にしてないけれど私の普段の記事のアクセス数は低いのですが、スラムダンクを見てたから書こうと思って書いたスラムダンクの記事だけがいまだにアクセスがあります。

 

そういう有名な話題に対しての記事ってアクセスが強いと思います。

 

やっぱり、ばくだいなアクセスをとろうとするには、流行りとか有名になったものなのかな。