フランスの優勝で、クロアチアが2位、ベルギーが3位でした。

 

フランスとしては優勝して喜び、クロアチアは2位までいって嬉しい反面、不満もありながら・・、ベルギーは最後は勝って3位だったから嬉しい感じだったのでしょうか。

 

イングランドは今回、ベスト4までいったので3位までは入れるかもしれないという期待があったと思うので少々くやしいのかもしれません。

 

日本代表の最後の対戦相手がベルギー代表で良かったです。

 

どの国もそれぞれあると思いますが、もしもサッカー選手になっていたらどのくらい大変なのかわかる気がしました。

 

若いころにもっとサッカーが上手くなっていたら、もっと上のレベルでサッカーを見れていたのかもしれないので少し残念です。

 

(当たり前ですが)プロのレベルではないのにサッカーを見ている自分の感じが嫌になります。

 

でも、元イタリア代表の名将サッキ監督も存在するので見る分にはいいのかな。

 

サッカーネタです。

 

気になる方は調べてみてくださいね。

 

 

少しでも世界から人種差別による迫害がなくなり、健全なサッカーのシステムに近づく状態になって欲しいです。

 

ワールドカップは楽しいけど、疲れました。