更新をあまりしてなかったので、ワールドカップについて書きます。

 

他の国の試合は試合結果だけ見て後から、ワールドカップの試合のハイライトなどを見ようかなと思っています。

 

実はあまりサッカーを見ていない生活をしていたのですが、日本代表がワールドカップのアジア予選で苦戦しだしてゴールしたのに誤審があってノーゴール判定があったり、ボールの空気圧がおかしかったりと変な事が起こってくらいから気になって見ていました。

 

個人的にはきちんと不正や審判が意図的に変なファールをとるなどしなければ、日本びいきなジャッジをしなくても公平だったらいいなと思ってます。

 

逆を返すと選手、組織にも不正がないかどうかもあるとも思えます。

 

サッカーの試合を見ているといろいろ口を出してしまいたくなってブログなどに書いてしまう等もありそうので、応援はしていますがあまり見ないようにしてサッカー協会や監督などが目指すチーム作りになればいいなと思います。

 

 

今のサッカーと昔のサッカーは変わってきていますので、私の場合、昔のサッカー視点で見てしまう感じもするのでそれも良くないと思います。

 

昔はグラウンドを広く使えといわれてた記憶がありますが、今はコンパクトに選手がかたまった感じが主流になっています。

 

あんまり、サッカーを詳しく説明できるのかどうかも怪しいと思いながら見てます。

 

自分でいっていてあってるのかなと不安です。

 

・・・でも、あってそうだなとか。

 

今回のワールドカップがどのような感じかわからないまま見ていましたが、ワールドカップを見ていて日本をきちんと応援しないといけないと思って、対戦相手のワールドカップの予選の試合もフルで見てみました。

 

真面目に日本代表を応援している人もいるので、きちんと見ましたが全部見るのは疲れました・・・。

 

日本代表選手もきちんとゴールを目指して戦っていたのは見ていてわかったと思います。

 

今回の日本代表の選手はなんというか、気持ちも行動もゴールに入る事を予感できるくらいの印象がありました。

 

シュートまで打ったからいいとか、少しゴールの枠からはずれたから惜しいとかそんな印象がなかった気がします。

 

ベルギー戦について書こうかなと思ったのですが、ベルギーが勝ち進んでいる最中なので詳しく書かないかなと思ってます。

 

なんとなく・・・。

 

個人的に日本代表とベルギー代表を見ていた印象では、パスに関していえばベルギーは精度が高い選手が多い感じがしました。

 

普通はチームに数人、そういう選手がいる感じが多いと思いますがベルギーは多すぎです。

 

個人技が上手い選手でもパス精度が高い選手ばかりでボールを回されたらどうにもならないし。

 

そういう感じでベルギーの選手に余裕もある気がします。

 

きちんとパスの受け手が扱いやすい場所にボールを届けたり、パスの受け手もスペースの使い方がうまいような感じもします。

 

パスだけで見てますが、他にもきっとディフェンスの仕方がうまいとか身体能力が高いとかそういう選手もあると思います。

 

昔、日本と戦った時のベルギー代表と今のベルギー代表はまったく違う国なのではないかと思うくらい選手一人一人が強くなってました。

 

ミッドフィルダーも攻撃だけでなく、ディフェンス能力も高い感じで隙があったら相手ボールをとっていました。

 

普通、攻撃能力が高い選手はディフェンス能力はあまりない事が多いのですが、ディフェンスの技術も持っている気がします。

 

そういう中で攻撃的に日本が攻めていっていい試合を行えていた感じがします。

 

日本代表も一定の水準を満たしている選手だと思いますから、ゴールが決まるような形であれば十分ゴールまでいける感じがします。

 

サッカーはその形を作るのも難しいのですが。

 

日本は先制して点数は取っていましたが1,2点ではベルギーが追いつけそうな印象はありました。

 

それだけベルギーには攻撃力がある印象があります。

 

最後のカウンターも日本は3人が戻って、ベルギーは5人だったみたいですがカウンターを見た瞬間、これは無理だなと思いました。

 

将棋でいう詰めみたいな感じになります。

 

パスもうまいし、足も速いから、例えいくら能力が高いディフェンダーが一人、二人いたとしても、よほどのパスミスを起こさなければ止められなかった思います。

 

カウンターの場合はディフェンス能力が高くてもカウンターのスピードについていけなければ、単純にディフェンス能力が低くても足が速いというだけでそちらの選手の方が有利に働く時もあります。

 

でも、ベルギーのカウンターの行動も速かったです。

 

ベルギーと戦っての印象ではそんな感じでしたが、ドリブルの技術など個人技が高いチームと戦って負ければ個人技をつぶす技術がチームになかったと思う印象がでると思うし、どうなればいいのか私にはわかりません。

 

メッシみたいな日本人が出てきたらパスも関係ないと思うようにもなるかもしれないし。

 

いろいろ書いてはいますが、ワールドクラスの話になるから当たり前ですが私だったら無理です。