日本が決勝トーナメントにいけるか決まる試合、日本とポーランド戦はリアルタイムで見ていてコロンビアとセネガルの試合はインターネットで試合経過と点数だけ見ていました。

 

そして今日、コロンビアとセネガル戦をフルで見ました。

 

セネガルに注目して試合を見てみましたが、クリーンに戦っていた印象があります。

 

全部フルで試合を見て感じる事はセネガルにするとなんともいえない試合に感じました。

 

その中でよく戦っていた感じがします。

 

シセ監督と私は年齢が近いので同じ年代のサッカーを見てきたと思います。

 

とてもサッカーについて説明すると難しいのですが、シセ監督は日本に対して試合後もクリーンな対応をしてもらえました。

 

日本の側を理解してもらえている対応でした。

 

セネガルを見ていると日本人でも応援したくなる気持ちがわかる気がします。

 

このグループ内で一番印象が良いのはセネガルだったような気もします。

 

プロの方と同じ目線でサッカーを見れないかもしれませんが、シセ監督は現役時代ディフェンダーだった事もあって今回のセネガルは守備の組織が整っていてパスのつなぎもでき、やはり一番は身体能力が高く、足がみんな早いので相手チームは対応するのが難しいというような印象がありました。

 

昔のセネガルは身体能力が異常に高いという印象が一番に強かったのですが、アフリカでは難しかった組織プレーもできるようなチームになっていた感じがします。

 

日本の方がサッカー環境もめぐまれていて、セネガルは国内リーグの苦労があるみたいです。

 

サッカーはまだスポーツとして改善されなければいけない要素がある気もしました。

 

サッカー選手はその中で結果を残さないといけないジレンマがあると思います。

 

良いサッカー環境になれればと思います。

 

 

 

 

 

後から・・・

 

偶然?、インターネットでチリ代表の記事を見ました。

 

みんな何か変だと思うのが普通かな・・・。