何の話題を先に書くか迷いましたが、

バスケットボールの画像を使いましたので、
漫画「スラムダンク」の話を書きたいと思います。

 


みなさんは、知ってますか。

 

 

有名ですよね。

 


むかし、高校バスケットボールを題材にヒットさせた漫画。

 


週刊少年ジャンプの黄金期で活躍した漫画でした。

 



・問題児 桜木花道


・中学校からスタープレーヤーだった 流川楓

・中学校はスタープレーヤーだったのに怪我をきっかけに不良になっていた
スリーポインター 三井寿

 

・上背はないがポイントガードの才能に恵まれる 宮城リョータ

・体格に恵まれたバスケットの典型的なセンター 赤木剛憲

・控えでスリーポイントを打てる 木暮公延

そして、監督は昔は鬼コーチだった 安西先生

 




こんなメンバーで全国制覇を目指す漫画です。


この漫画の一番良いところは、個人的には架空の人物をうまく設定し

漫画にしてヒットさせた事にあると思います。

 



・・・と最近まで思ってましたが、

ネットの情報を見てそうではない事がわかりました。

 

というか、そうではないかという話です。


 

 

 

 

桜木花道 → デニス・ロッドマン

 

流川楓 → マイケル・ジョーダン

 

三井寿 → マーク・プライス

 

宮城リョータ → ケビン・ジョンソン

 

赤木剛憲 → デイビッド・ロビンソン

 

木暮公延 → ジョン・パクソン

 



バスケファンではなくても知っている名前が見られますね。

 


当時、日本ではバスケットボールの人気は今よりもあり、
バスケットボール漫画の原点にもなっています。

 


今もバスケットボールが日本で人気があるのも
この漫画があったからではないのかなと個人的には思っています。

 


当時のバスケットボールファンは、この設定を感じていたのでしょうか。

 

 

 

スラムダンク動画を無料で見る方法です