父が亡くなってから
母は
実家で一人暮らし。


寂しいでしょ?!
お正月にひとりは
さみしいわよ!

妹のさくらが
母に連絡し
年末大晦日から
元旦にかけて1泊

妹の夫Aと
ふたりで
帰省するらしい。


お姉ちゃんたちは
どうするの?

世間が
みんな家族と
過ごすお正月に
お母さん
ひとりは可哀想!

ひとり暮らしの人が
一年でいちばん
さみしい時よ!

だから
私たち
行ってあげようと
思って‼️

連絡がきた。


あー。。これか。
この感じ。

母からは
さくらが
『お母さん
さみしいでしょ?』
って
何度も言うのよ💦

なんだか
もー…

と聞いていた私
😅

わたしたちは
年明けに
家族そろって行く
予定にしていたので
(毎年そうだから)


さくらには
お母さん、心強いね。
ゆっくり
3人で良い年末年始を
過ごしてね。
ありがとう。

わたしたちは
年明けに行くね。

かえした。




…が
はなこの心の中は
キョロキョロ



『さみしいでしょ!』
人から言われるのって
いい気しないな。

「かわいそうに」
と言われるのと
同様に

上から目線に
聞こえる。


いや、
心の中で思うぶんには
相手にわからないし
いいけど、

さみしい人だから
〇〇してあげる
とか
かわいそうだから


本人に言わなくて
いいよね?

黙って
そういうこと言わずに

母と一緒に
過ごそうとしてくれれば
いいのに。

笑い泣き


母のことを想っての
さくらの気遣い
だということは
わかってる。

でも
優しさのアピールを
本人にも
きっちりしちゃうところが
残念なのよね
ショボーン