義父は

初期のアルツハイマー型

認知症です。

 

 

 

にやり

先日

義父の兄弟姉妹たちが

義父に会いに来たとのこと。

 

 

義父は

3人兄弟の真ん中子の長男。

姉と妹

女に挟まれている男。

 

今回は

姉の旦那さんも一緒だったのだが

たしか・・その方御年97歳キラキラ

 

背筋もスッとされ

認知力もしっかりされている。

気配りもされて

ニコニコと穏やかな様子。

デレデレ

すごい

 

100歳近いだなんて

とても信じられない!すごいわ~!

女性陣は褒めて褒めて

盛り上がったのだろうと思う。

 

 

 

予想はできますが

滝汗

 

義父は

対抗意識に

スイッチが入ったのでしょう。

 

いま

ワシがしゃべっている!

皆はだまって聞け!

プンプン

 

いつもの

ワンマンショーが始まって

最後まで止まらなかったそうな。

笑い泣き

 

義父の様子は

皆、承知の上でしたが

あまりにも

ワガママな様子に

 

これじゃあ

みんなで会話ができないわよ~

えー

 

軽く

兄弟げんかになったんだって。

 

上差しこのはなしは

義母から聞きました。

 

 

 

義父の興奮(怒り)が

収まらなかったようで

 

義母は

「せっかく来てくれたのに。

あんなふうだと

呆れられちゃうわよ悲しい

とションボリ。

 

うーん

薬効かなかったみたいですね。

でも、兄弟だから

言いたいことを

素直に言えたりして・・

うん、大丈夫ですよ。

 

としか、言えなかったぼけー

 

 

その場にいた

義姉が言うには

つじつまの合わない話が

延々続き、

認知症が進んでると

感じたそうだ。

 

 

 

「自分の親が・・」と

受け入れられない気持ちが強い

義姉だったけど

ショックと怒りと悲しさと

・・

 

厳しい現実に

避けられないなと

覚悟ができたような。。

そんな雰囲気でした。