息子の話がメインの
ブログですが、

今回は息子の妹
はなこの娘の話です



鉛筆

娘の職場に
アルバイトくんが
いるらしい。

そのアルバイトくん
仮名 家康くん。

そろそろ半年が経つらしいが
仕事が
できないんだって。

知らんぷり
もう慣れてもいいと思う。
バイトといっても
週5で来てるんだから。

もうさ。
給湯室に引きこもるの。
1時間以上。

みんなで、あの子どこ行った?
って。

遅刻もする。
5分くらい遅れるのは
ギリギリセーフくらい
思ってる顔してて、
腹が立つ。

注意してもダメなの?
と聞くと

注意すると、
『はぁぁ?い』って
いちおう返事はする。
でも
絶対わかってない。

だって
態度、変わらないもん。
えー

ちゃんと
やってください!って
言ったことは

やれよ凝視
って、お怒りの娘。

やり方
わからなければ
聞いて欲しい。

覚えられるように
自分でもメモをとってね。

自分だけで出来なければ
誰か呼んでね。

仕事
ほったらかしに
しないでね。


何度
言っても
言っても
言っても
家康くんは
変わらないんだって滝汗

逆に
僕なら〇〇の方法で
上手く
やりますけど〜…
とか
仕事のやり方に
ケチつけてくるらしい。


ふつう
周り見て、動くよね?
今、それする時じゃないとか
いちいち
教えなくちゃいけないの?


『前の職場は
僕に合わなかった』
とか
『意地悪された』
とかが
 辞めた理由らしくて、


いや
原因ぜったい
おまえだよ
口悪い〜スミマセンアセアセ

って 娘は言う。

笑い泣き
笑いごとじゃないけど
そういう人いるなと
共感してしまった。

で、

家康くん
もし、発達障害があるなら
本人もつらいかもよ?

聞いてみたら

うん。
それは他のみんなも
疑ってたけど…

でも
お兄(息子のこと)みたいに
配慮が必要とも聞いてないし、

お給料発生してるのに
心がつらいって涙浮かべて
長ーい休憩して、

戻ってきたら
ケロッとして
ニヤニヤして
悪びれる様子もなく

また

都合が悪くなると
休憩し放題とか…

むりでしょ!
えー

うーん。。
そだねーそうなるか。
やっぱり…

と複雑な顔をした私を見て、


えー
えー?
それはしょうがないの?

娘は聞いてきた。


つづく
指差し