こんにちは照れ

社会化されていないドッグトレーナー(暫定)のエア犬です


プレイボゥでお勉強させていただきながら犬の気持ちがわかるドッグトレーナーを目指して日々精進


昨日はお休みの予定でしたが
急遽2号店に出動🙌🙌💨💨


というのも
ドッグランに足を運んでくださったり
インスタでメッセージくださる飼い主さまたちから

2号店にきてしつけとカフェを楽しみたいとのご要望がラブラブ


これはいかんでかッ


マルチーズくんと
シェルティちゃん
いらっしゃ~い🙌🙌
(桂三枝風に)


看板犬のポコちゃんと
おなじみのしずかちゃんも一緒にトレーニングに加わります



マルチーズくんの飼い主さまからは

股関節が悪くて
オスワリの姿勢をキープするのは難しい

でも興奮を抑えさせるための手段として
マテを習得したいとのこと


それならば
(というか全てこれができること前提でのトレーニングではあるのですが)
どんな姿勢でもできる
アイコンタクトをやってみましょう
ということに

はじめは戸惑っていたマルチーズくんですが
すぐにママンのお顔を見ることができました


仙台では
アイコンタクトというか
人と犬の気持ちを合わせずにコマンドを出している方が多いけど印象を受けました

7月はアイコンタクト月間でしょうか



breaktimeでは
マルチーズくんのママさんに
「だっこしてよ~」の列ができてしまいました



みんなやさしい人がわかるんだなあ


肝心のマルチーズくんは最後尾です

「ボクのママンなのになあ」

しずかちゃんはお姉さんだけあって譲り合いの心をもつ余裕がある
さすがだ



ちなみに
エア犬は軽く放置されてる
別にだっこの列に並んでるわけではない


シェルティちゃんの話はまた今度