こんにちはニコニコ太陽



 社会化されていないドッグトレーナー(暫定)のエア犬です


プレイボゥでお勉強させていただきながら犬の気持ちがわかるドッグトレーナーを目指して日々精進


2号店の画像がいくつか送られてきました
謎の着ぐるみさんも現れますので
おさわりしたい方はどうぞ~






昨日からトレーナーMちゃんと話していて気になっていること


犬に服を着せるってどうよ?


Mちゃんが以前飼っていた中型?大型?のミックス犬
は年を取ってからは
寒さ対策で服をきせていたとのこと

犬用の服って小型犬のはたくさんあるけど
大きい子のはあまり種類がないらしいんですよね

それなら作ればよくね?


作り物大好きのエア犬🐶


でも
エア犬個人の意見としては
犬に服を着せるなんて

犬の気持ち完全無視で
飼い主の見栄でやることだから(失礼なこといってすみません)
虐待ではないかと思うわけで

そんな中
ある方のインスタから
「今の時期は紫外線対策で服を着せた方がよいです」
ということを知る


犬の都合で服を着せた方がよいこともあるのか!

確かに

皮膚病予防で着せてる犬もいるしね


そこで
「犬の紫外線対策どこまで必要?」
を調べ中


ネットで検索すると色々でては来るけど
必ずしも真実とは限らないんですよね

以前
口腔ケアのセミナーに言ったときにも
ネットの情報は安易に信じるなと言われました


もし犬種によって将来服を着せる可能性があるなら
社会化期に慣れさせておけば
犬にとっても最低限のストレスで済むのでは?


そんな感じです