こんばんは照れお月様


社会化されていないドッグトレーナー(暫定)のエア犬です


プレイボゥでお勉強させていただきながら犬の気持ちがわかるドッグトレーナーを目指して日々精進


昨日は「トレーニングは楽しむ」について書きました


その続きです

昨日はトレーナーMちゃんが愛犬フレンチブルちゃんを連れてきました


Mちゃんはトレーナー科卒業ではないので
一生懸命勉強しているものの
トレーニングの知識がそれほど多くありません


そんなMちゃんとブルちゃんが空き時間を使って「マテ」の練習をしています


彼女のトレーニング!
とーってもいいんですよ!



なぜかというと
Mちゃんは目がキラキラして終始笑顔
Mちゃんが楽しそうにしているので
ブルちゃんは失敗しても
ちっとも嫌そうな素振りは見せません
またマテを始めようとします
きっと楽しいんです

トレーニングというよりは
遊んでもらっていると認識しているのかもしれません


最後は1回のコマンドで
マテ(結構遠く~1分以上)は成功!


スゲーキョロキョロ

そして近くで見ている自分は
とても幸せな気持ちになりました照れ



頭でっかちなエア犬は
どうしてもマニュアル通りのことをしがちなんですが

ダメですね~
本当に大切なことを忘れてしまいそうになります


それと
ビビり(娘)に頼まれていたパンフレットをゲットしました
ジャニーズって誰もが通る道なんだなぁ~


ちなみにエア犬は少年隊と光GENJIでしたよ

あなたは?(^-^)