こんにちはウインク

社会化されていないドッグトレーナー(予定)のエア犬です


プレイボゥというところでお勉強させていただいています


今週は娘のビビリの入寮の手続きやら引っ越しやらでてんてこ舞いでしたキョロキョロ💦

一人になったとたん疲れがどーっと出て来て
からだの悪い部分が時間差でいたくなって
実習もお休みしてしまいましたショボーン


今は少し落ち着いてきているので
図鑑で犬種の成り立ちについての勉強です

犬は大きく10個のグループに分けられていて
この犬種はどういう目的でつくりました
だからこういう性格です
みたいなことがかいてあります

本屋さんで売っている飼い主さん向けの小さい本だと
はしょられている部分が多いので
自分の飼っている(飼う予定の)犬種を立ち読みでもチェックしてみるとよいと思います

そうすると問題行動の予測というか
飼い主側の注意点がわかってきます

欧州では犬はヒトの
作業をこなすパートナーであり
それぞれの作業をさせるのに都合がよいように改良されています

ここが日本犬と異なる部分ですね


全く関係ないのですが
10月からプレイボゥでお世話になって犬と触れあう機会が増えたことで
あまりイライラしなくなりました

もともと気性が激しかったのですが
とても不思議です
犬にはそういう力もあるのでしょうか

犬の気持ちが読み取れるようなもっと勉強しようと思います