こんにちは照れホワイトシェパホワイトシェパホワイトシェパホワイトシェパホワイトシェパシェパード02シェパード

社会化されていないドッグトレーナー(予定)のエア犬です

プレイボゥというところでお勉強させていただいています


よくわからんがblog用の絵文字が増えていて
テンション上がっているエア犬です


使い道がわからない絵文字もあります
こうなるとBBAへの道のりも
そう遠くはないってことなんでしょうかショボーンショボーンダウンダウントホホ


先月受けた口腔ケアのセミナーの一回目の復習が終わりました爆笑花火鉛筆

一回目は犬の歯の作りと歯垢についてのお話でした

ワンちゃんの歯磨きはどのくらいの頻度でするかということにも触れました
歯垢が歯石になるまでに24時間なので毎日必要だとのことです
ところが歯石化するのは3~5日だといっているところが多いようです
たまたま通りすぎたペットショップにもそのような張り紙がしてありました

歯磨きに限らず
ネットでも誤った情報が書かれていることもあるので
文献でチェックするのがよいとのこと

今週の水曜日に二回目があります
楽しみです