こんばんは爆笑やや欠け月

社会化されていないドッグトレーナー(予定)のエア犬です


再びお腹の雲行きが怪しくなっていますガーンおばけギザギザヒーッ


昨日の実習で犬のトレーニングが剣道と似ていることに気づきました

エア犬親子は実はケンダリスト(剣道する人)なんです


例えばヒールウォークをしているときにワンコが足元から離れてしまうことがあります
離れてから「ダメだよ~」のプロンプトを出しても手遅れになることが多い(魅力的なトレーナーであれば大丈夫かもしれないのですが)

足元から「はなれる」の「は」のときにプロンプトを出すとワンコが「ハッ」となってすぐに近くに戻ってくれる気がします

剣道でいうと
相手が「うとうかな~」と思った「う」を打つんです

「でばな技」とよばれる技なのですが
こういうことを「先(せん)の先(せん)」ともいいます

エア犬の好きな言葉でもあります