4.5ヶ月に一回くらいの割で

歯のメンテナンスに通っています



昭和の人なので

小さい頃

周りに虫歯の人は割と当たり前にいて

私も銀歯があります



実は一本すでになくて

前後の歯を削って義歯を入れてます



なので今ある歯を大切にしないと

いけないのです

いつもの椅子に座って

背もたれが倒れて

お口を開けたら

口腔内大清掃ーー‼️



歯石を取って

丁寧に磨いてもらって

お薬塗って終了

とっても綺麗になって嬉しいのですが

やっぱり歯医者さん苦手です



歯石を取る時の機械の音が苦手

痛くないはずだけど

過敏になるのか痛い気がするのですガーン

 


なので行かなくて済むものなら

行きたくない

でも行かなくちゃ歯石がたまって

もっと痛い目にあうのもわかるガーンガーンガーン



おまけに

歯に関しては色々と気になるところがあります

義歯

歯並び

歯の色

親知らず‥悲しい悲しい



でもどれも根本的に解決するには

お金と手間がかかりそうで

とりあえず放置

メンテナンスだけにしています



お金より何より

痛いのが嫌

インプラントとかでも

痛そうでなかなか勇気が湧きません‥

一度は親知らずを抜こうって話になりかけたんですけどね

ビビって拒否(*´Д`*)



結局いつものメンテナンスを予約しました

歳をとった時に

入れ歯になりませんように❗️

歯周病と虫歯は阻止、阻止‼️